TOP>ペットのごはん > ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

ぎせい豆腐の肉あんかけ 【保存期間:冷蔵2~3日】

水気を切ってほぐしたお豆腐とお野菜を卵でとじて作る精進料理の一種であるぎせい豆腐(擬製豆腐)のレシピです。今回は肉あんかけにすることで、わんちゃんでも食べやすくしています。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆木綿豆腐 1/2丁(130g+20g(1㎝×2㎝程度))
◆油揚げ 1枚(7/8枚+1/8枚)
◆干し椎茸 2枚(1・3/4枚+1/4枚)
◆水(椎茸戻し用)150㏄(130㏄+20㏄)
◆にんじん 20g(17g+3g(スライス1枚程度))
◆いんげん 2本(1・3/4本+1/4本)
◆鶏ひき肉 100g(85g+15g(小さじ1に詰めた程度))

◆みりん 大さじ1(ヒトのみ)

◆こいくち醤油 大さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
木綿豆腐 50g 100g
油揚げ 1/3枚 2/3枚
干し椎茸 2/3枚 1.5枚
水(戻し用) 50㏄ 100㏄
にんじん 8g(7㎜厚さ) 16g(1.5㎝厚さ)
いんげん 2/3本 1.5本
鶏ひきにく 40g 80g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー45kcal
たんぱく質4g
脂質2.6g
糖質0.7g
塩分0g

【作り方】

1木綿豆腐は水切りしておく。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、干し椎茸は水で戻しておく。(戻し汁は煮汁用に取っておく。)

2油揚げ、干し椎茸、野菜類をみじん切りにする。

3フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉半量を炒める。色が変わったら油揚げ、にんじん、しいたけを炒める。全体がしんなりしたら豆腐を崩し入れて更に炒める。椎茸だし50㏄を加えて煮汁がなくなるまで煮詰め、最後にインゲンを加える。

4ボウルに卵を溶きほぐし、炒めた具材を加えて混ぜ合わせておく。

5卵焼き器に薄くサラダ油を敷き、⑥の卵液を加え、半熟になるまでよく混ぜる。

半熟状態になったら、蓋をして弱火で5~6分間焼く。

6ヘラで持ち上げられるようになったら裏返し、更に蓋をして3~4分弱火で焼く。

7残りの椎茸だしを小鍋に沸騰させ、残りのひき肉を加えて弱火で煮る。

ひき肉に火が通ったら水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。

【犬】1/8程度を取り分け、ワンちゃんの一口大にカットし、ひき肉あんをかける。

【人】ワンちゃん用に取り分けた後のひき肉あんにみりんとこいくち醤油で味をつけ、ぎせい豆腐にかける。

◎簡単アレンジ◎

ひき肉の種類を変えたり、納豆に変えてもOK!

【完成!】

人: ぎせい豆腐とは、ほぐした豆腐と野菜を調味し、卵でとじる精進料理の一種ですが、今回はひき肉を加えることで旨みと香りをアップさせ食べやすくアレンジしてみました。ひき肉は具材だけでなく、あんかけにすることでとろみがつき、のど越しも良くなります。柔らかい食感なので、離乳食後期以降のお子さまや歯の悪い方にもおすすめですよ。

犬: 精進料理の一種であるぎせい豆腐を、肉あんかけにしてワンちゃんがより美味しく、食べられる様にしたレシピです。消化も良く、柔らかい食材がメインなので、歯が抜けてしまった子やシニア犬でも食べやすいのがポイントです。ブロッコリーやコーンなどを加えても彩りよく美味しく食べられますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

キャロットお焼き【わんこの手作りごはん】 (11.18)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりキノコでお好み焼き【わんこの手作りごはん】 (11.16)

  • レシピ-ペットのご飯

えのき納豆サラダ丼【わんこの手作りごはん】 (11.13)

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る