TOP>ペットのごはん > 鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

美肌効果抜群!鮭とポテトのチーズ焼き 【保存期間:冷蔵2~3日】

塩のない鮭の切り身を使って作る、鮭とポテトのチーズ焼きのレシピです。彩りが良いので目で見て楽しいだけでなく、鮭とチーズの旨みがお野菜に染み込んで美味しく食べられますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆鮭切り身 2切れ(1・2/3切れ+1/3切れ)
◆じゃがいも 1個(4/5個+1/5個)
◆パプリカ 30g(24g+6g(5mm幅縦スライス))
◆しめじ 30g(24g+6g(3~4本))
◆アスパラガス 2本(1・3/5本+2/5本)
◆ピザ用チーズ 10g(8g+2g(小さじ2/3))

◆塩、こしょう 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鮭切り身 小さめ1切れ 1.5切れ
じゃがいも 1/2個 1個
パプリカ 1.5㎝幅縦スライス 3㎝幅縦スライス
しめじ 1/2本 1本
アスパラガス 1本 2本
ピザ用チーズ 小さじ1.5 大さじ1

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー70kcal

たんぱく質8.3g

脂質2.0 g

糖質3.8g

塩分0.1g

【作り方】

1鮭の切り身は骨を取り除き、薄くスライスに、ジャガイモは皮をむき、2~3㎜幅にスライスする。

2パプリカ、シメジ、アスパラガスは1㎝程度にカットしておく。

3耐熱更にカットした野菜を敷き、スライスした鮭とジャガイモを交互に重ねながら並べる。ピザ用チーズをトッピングする。

4 ホイルを軽くかぶせ、トースターで焼く。(目安:強10分間)

ホイルを外して更に3~4分焼き、焼き目を付ける。

【犬】人肌程度に冷まし、ワンちゃんの一口大にカットする。

【人】塩、こしょうをかける。

◎簡単アレンジ◎

鮭を白身魚の鯛や平目などに変えるとカロリーダウンにつながります。

【完成!】

人:鮭の赤い色素成分のアスタキサンチンには強力な抗酸化作用があり、美肌効果があるといわれています。ビタミンC豊富なじゃが芋との組み合わせで相乗効果も期待できますよ。通常、ビタミンCは加熱に弱い性質がありますが、じゃがいもはでんぷん質が多いため加熱による流出が少なく、効率良く体内に取り入れることができます。急激な気温の変化で風邪を引きやすい時期におすすめですよ。これからの季節はキノコ類を加えたり、白菜やキャベツをプラスするとたくさん野菜をとることにもつながります。ピザ用チーズをカテージチーズやモッツアレラチーズに変えると更に脂質を抑えることができるので、お好みのチーズでお試しください。

犬: 秋に美味しい鮭を使って、材料を焼くだけの簡単なおかずのレシピです。鮭の赤い色であるアスタキサンチンにはかなり強力な抗酸化作用があり、抗炎症効果やストレスの軽減効果、糖尿病の予防や免疫賦活作用などがあることが分かってきています。シニアの子は特に日頃から積極的に取り入れていきたい栄養素の一つですね。火の通りにくい野菜を加えるときは、先にレンジで加熱しておくと安心です。鮭とチーズの旨みがお野菜にいきわたるので、ナスやズッキーニなどの味のしみやすい野菜を加えても楽しめますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

  • レシピ-ペットのご飯

フワッとやわらか親子丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る