TOP>ペットのごはん > ポップオーバー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ポップオーバー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

混ぜて焼くだけ♪ ポップオーバー 【保存期間:冷蔵3~4日】

材料を混ぜて焼くだけで、発酵いらずのふわふわパンであるポップオーバーのレシピです。中身が空洞になっているので、色々アレンジが楽しめますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆卵 2個(1.5個+1/2個)
◆豆乳 80㏄(65㏄+大さじ1)
◆バター(食塩不使用)小さじ1(小さじ4/5+1/5)
◆薄力粉 50g(40g+10g(大さじ1強)
◆塩、砂糖 各ひとつまみ

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
Lサイズ1個 Lサイズ2個
豆乳 大さじ2.5 大さじ5
バター(食塩不使用) 小さじ1/2 小さじ1
薄力粉 25g 50g
少々 少々
砂糖 少々 少々

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー86kcal
たんぱく質3.8g
脂質3.6g
糖質5.1g
塩分0.1g

【作り方】

1ボウルに卵を割り入れる。ホイッパーでよく混ぜておく。

バターはレンジで軽く温め、溶かしバターにし、①のボウルに豆乳と一緒に加えて更に混ぜる。

2薄力粉に塩と砂糖をひとつまみ加えて混ぜ合わせ、①のボウルにふるい入れる。

3ホイッパーでサラサラの生地になるまでよく混ぜる。

4ラップをかけ、常温で30分ほど置いておく。

Point:生地を寝かせることで膨らみやすくなります。

5マフィンカップなどの内側に油を塗り、④の生地を流し入れる。

6オーブンを200℃に予熱し、下段で15分間焼く。

15分経ったら、そのまま温度を180℃に設定し、15分間焼く。

Point:1回目と2回目の焼きの間にオーブンのドアを開けると生地がしぼむので絶対に空けないようにしましょう。

【犬】小さめサイズをワンちゃんの一口サイズにカットする。

【ヒト】ジャムやバターなどを添える。

◎簡単アレンジ◎

生地の中に粉チーズやすりごま、ヒト用は乾燥ハーブを加えると風味がアップします。

【完成!】

人:ポップオーバーは混ぜて焼くだけでできるパンの一種です。捏ねたり、発酵させる必要がないのでパン作りは苦手・・という方やお子さまと一緒に作るのにもおすすめです。卵の力で膨らみ、中が空洞なのが特徴で、サラダ野菜などをはさめばサンドイッチになり、カスタードクリームなどを挟めばデザートとして食べることができます。焼く時に途中でオーブンのドアを開けると膨らんだ生地が一気にしぼむので、温度を二段階に調整して焼く途中は絶対にドアをあけないように気を付けてくださいね。

犬: 生地を混ぜて焼くだけの簡単なパンであるポップオーバーのレシピです。上手に焼けると大きく膨らむので、たくさん食べた気になれるのが嬉しいポイントです。中が空洞なので、フィリングを詰める事でおかずにもおやつにもアレンジしやすいだけでなく、生地そのものにチーズやゴマ、ジャコや小エビなどを加えるとおかずパンに、フルーツを加えるとおやつパンが楽しめますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

今が旬!春菊のうまうま肉ボール【わんこの手作りごはん】 (12.14)

  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!南瓜とツナの煮物【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.11)

  • レシピ-ペットのご飯

腸スッキリ!大学芋【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.5)

  • レシピ-ペットのご飯

中華の定番!麻婆豆腐丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きおにぎりの豚茶漬け【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.29)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏と野菜のごま出汁焼きびたし【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.28)

  • レシピ-ペットのご飯

キャロットお焼き【わんこの手作りごはん】 (11.18)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりキノコでお好み焼き【わんこの手作りごはん】 (11.16)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る