TOP>ペットのごはん > いなり寿司【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

いなり寿司【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

カルシウムたっぷり いなり寿司 【保存期間:冷蔵1~2日】

ちりめんジャコと枝豆を混ぜ込んだご飯で作るいなり寿司のレシピです。かつお出汁で風味づけした油揚げで包む事で、甘辛く煮しめなくても美味しく食べられますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆油揚げ 4枚(3枚+1枚)
◆かつお出汁 200㏄(160㏄+40㏄)
◆ごはん 200g(160g+40g(子供茶わん半分))
◆ちりめんジャコ 10g(8g+2g(小さじ1/2程度))
◆ごま 5g(4g+小さじ1/3)
◆枝豆むき身 20g(16g+4g(3~4粒程度))

◆しば漬け(混ぜごはん用) 20g(ヒトのみ)
◆こいくち醤油(油揚げ用) 小さじ1.5(ヒトのみ)
◆砂糖(油揚げ用) 小さじ2(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
油揚げ 2.5枚 5枚
かつお出汁 100㏄ 200㏄
ごはん 100g 200g
ちりめんジャコ 5g 10g
ごま 2.5g 5g
枝豆 10g 20g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー99kcal
たんぱく質3.7g
脂質2.1g
糖質14.9g
塩分0.1g

【作り方】

1油揚げは熱湯をまわしかけるか一旦下茹でして、油抜きをする。

水分をよく絞り、破れない程度に両手で軽くもむ。

Point:軽くもむことで、油揚げが開きやすくなります。

2半分にカットし、更にワンちゃん用はハサミなどを使って1枚ずつに切り離す。

3鍋にかつお出汁を入れて火にかけ、沸騰したら①の油揚げを入れて落し蓋をし、弱火で5~6分煮る。

火を止め、ワンちゃん用にカットしたものを取り出し、冷ます。

Point:  ワンちゃん用に取り分けた後、ヒト用には油揚げ用の調味料を入れて更に10分ほど煮込みそのまま粗熱をとる。

4枝豆は薄皮を取り、細かく刻む。じゃこ、ごまと混ぜ合わせ、耐熱皿に広げラップなしで電子レンジにかける。(目安600w1分間)

温かいごはんにジャコと枝豆、ごまを入れて混ぜ合わせる。

5粗熱が取れた③の油揚げの汁気をよく絞る。

1枚ずつ広げ、ミニトマト大程度の大きさに軽く丸めた混ぜごはんを巻く。

【犬】ワンちゃんの一口大にカットする。

【人】ワンちゃん用に取り分けた後の混ぜごはんに、みじん切りにした柴漬けを入れて混ぜ、味付けした油揚げの汁気を絞り、詰める。

◎簡単アレンジ◎

ちりめんジャコの代わりに桜えびを混ぜると彩りがアップします。ヒト用はしば漬けの代わりに刻んだ甘酢生姜(ガリ)を混ぜてもおいしいですよ。

【完成!】

人:骨を強くするカルシウム豊富ないなり寿司です。酢飯は合わせ酢を作ったりと難しいイメージがありますが、刻んだしば漬けやガリを混ぜることでほど良い酸味が加わり、酢飯の代用になります。また、混ぜごはん用のジャコや枝豆は一度電子レンジにかけることで香ばしさがアップし、サクサクッとした食感が生まれます。余分な水分を飛ばすこともでき、酸味との相乗効果で食中毒対策にもなりますよ。カルシウム豊富で香ばしさもあるので、小さなお子さまにもピッタリ。行楽シーズンのお弁当におすすめです!

犬: 手軽に作れてお腹にたまるご飯のレシピとして、カルシウムたっぷりのいなり寿司を考えてみました。酸味は苦手な子が多いので、ワンちゃん用には酸味がなく、香ばしさとお出汁の香りで食欲が出るように作ってあります。油揚げをしっかり油抜きする事でカロリーダウンができますよ。混ぜご飯には刻んだキュウリやトマトをご飯に混ぜるとカラフルになります。薄焼き卵で包むと茶巾寿司にもアレンジ可能なのでおためしくださいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

今が旬!春菊のうまうま肉ボール【わんこの手作りごはん】 (12.14)

  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!南瓜とツナの煮物【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.11)

  • レシピ-ペットのご飯

腸スッキリ!大学芋【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.5)

  • レシピ-ペットのご飯

中華の定番!麻婆豆腐丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きおにぎりの豚茶漬け【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.29)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏と野菜のごま出汁焼きびたし【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.28)

  • レシピ-ペットのご飯

キャロットお焼き【わんこの手作りごはん】 (11.18)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりキノコでお好み焼き【わんこの手作りごはん】 (11.16)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る