TOP>ペットのごはん > 酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

酢納豆のお豆腐のせ

動物性タンパク質にアレルギーのある子でも食べられるお惣菜です。 飼い主様も調味料を加えればお酒の肴やお惣菜にもなりますので、是非ご一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

豆腐     100g
納豆     20g
モロヘイヤ  2本 約20g
いんげん   1本
大葉     2枚
片栗粉    大さじ1
酢      2~3滴
胡麻油    大さじ1

作り方

1.豆腐は幅1センチ程度に切り、キッチンペーパー等に挟み水切りしておく

2.モロヘイヤといんげんは、さっと茹でてザルにあげる

3.納豆に酢を加え、混ぜる

4.粗熱の取れたもろへいやは軽く水気を絞り包丁で刻み、たたいておく

5.いんげんは小口切り、大葉は5等分に切る

6.1の豆腐に片栗粉をまぶす

7.フライパンに胡麻油を敷き、6の豆腐を並べる

8.豆腐の上に大葉、モロヘイヤ、納豆を乗せ、大さじ1の水をまわりにかけ入れる

9.8のフライパンに蓋をし、強火にかけ沸騰したら中~弱火で10分程度焼く

10.9をお皿に盛り付け、いんげんを飾る。

ポイント

【酢納豆】
最近話題の酢納豆には、老眼や白内障、緑内障などの視力を回復させる効果があるといわれています。 酢を入れることによりふわふわの納豆になり、しかも糸が粘らなくなるので、ペットのお口周りの毛が汚れ難く、汚れても拭き取りやすいのでお手入れもしやすいです。

【酢】
マグネシウムはカルシウムの吸収を高め骨を丈夫にし、更に精神安定にも効果が期待できます。 カリウムが細胞内の浸透圧を保ち高血圧やむくみを予防します。 酢酸が血圧の上昇を抑え血流をよくし、脂肪の蓄積を抑える効果がありダイエットにも期待が持て、更に腸内の悪玉菌の増殖を抑えます。 クエン酸とアミノ酸が体内の脂肪をエネルギーに変えて消費し、更に疲労回復を速めてくれる効果があります。 血糖値を抑える効果があります。 細菌の繁殖を抑える効果があり、大腸菌やサルモネラ菌なども効果が実証されています ・肝機能向上にも役立ちます。

【納豆】
生の場合、血栓予防に効果が期待できます。 納豆に含まれるジコピリン酸には、溶連菌、ビブリオ、O-157などへの強い抗菌効果があります。 ・良質なタンパク質のほかに、食物繊維も豊富に含まれています。 納豆菌がビタミンKを作り、骨を丈夫にします。 納豆菌が善玉菌を増やし整腸作用を促進します。

【モロヘイヤ】
モロヘイヤは青汁の原料として用いられることも多く、美容や健康効果が得られるとされています。 ニラの3倍以上のビタミンKが含まれ、止血、骨粗しょう症の予防や改善にも繋がるといわれています。 夏バテや花粉症にも効果が期待できます。 ビタミンEの含有量が多く、アンチエイジング、美肌効果、生活習慣病予防、血流改善、生殖機能向上にも役立つといわれています。

文/神山惠子

■提供 ペット食育協会認定指導士 神山惠子
墨田区で消臭うんPポーチと安全おやつのBow-Rを運営。 人もペットも食べたもので笑顔が作られていることをお伝えしたく犬ごはん料理教室をドッグカフェや光うさぎカフェ(レンタル)等で定期的に開催中。 薬膳・雑穀を使用したドッグカフェをオープン予定。

Bow-R  https://ameblo.jp/ronnmama/
ロンさんの、健康管理手帳  http://ronnnookala.blog.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!ポテトの春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ベイクドチーズケーキ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.15)

  • レシピ-ペットのご飯

手軽にたんぱく質アップ!豆とチーズのサラダ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.13)

  • レシピ-ペットのご飯

錦糸巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.29)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナ豆乳プリン【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.17)

  • レシピ-ペットのご飯

チキンロール【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.12)

  • レシピ-ペットのご飯

血圧が気になる人に!減塩オムライス【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.8)

  • レシピ-ペットのご飯

筋力アップにおすすめ!豚肉と豆の彩りスープ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (4.26)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る