TOP>ペットのごはん > オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ

インスタ映えもする本宅的なケーキはプロにお願いするとしても…気軽に安心なオヤツを作ってあげたいと思ったりしませんか? そんな時には手間がかかるオーブンを使わなくても大丈夫、炊飯器に備わっている「ケーキ」機能を使って『混ぜてスイッチを押すだけの超簡単スイーツ』をご提案したいと思います!

レシピでは甘さを一切加えていませんので、飼い主さん用や少し甘みを好む子に使う場合には、つぶしたブルーベリーとヨーグルト、そしてハチミツを加えて混ぜたソースを添えてみてくださいね。(分量外となります)

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 1ホール分(1000kcal程度)10kgの子で1日1/8カット目安

豆・雑穀入りホットケーキミックス(アルミフリー)…150g
無糖ヨーグルト…400g
卵…2個
こめ油…大さじ1
ブルーベリー(生・冷凍)…50g

作り方

1.ボールに卵とこめ油を入れて混ぜ、そこに無糖ヨーグルトを2,3回に分けて混ぜ合わせます。
2.(1)にホットケーキミックスを少しずつ加え、さっくりと混ぜ合わせます。
3.(2)に表面をよく洗ったブルーベリーを加えてさっと混ぜます。
4.炊飯器の釜の内側にこめ油(分量外)を薄く塗り、そこに(3)を流し入れます。
5.釜の側面と底面をたたいて空気を抜き、炊飯器のケーキモードにセットしてスイッチを入れます。
6.出来上がったら竹串で周囲に隙間を作り、火傷に注意しながら釜をひっくり返して取り出します。  冷めてから適量にカットします。

おすすめポイント

ブルーベリーの青紫色はアントシアニンという色素成分で、眼の網膜にあるロドプシンの再合成を活発化する働きがあり眼精疲労の回復に作用すると言われています。抗酸化作用のあるβカロテンのほか、ビタミンEはヨーグルトと一緒に摂取することで吸収率が高まります。
そのヨーグルトは牛乳に酵母や乳酸菌を混ぜて発酵させた食品であり、その作用によりタンパク質や脂質が吸収しやすくなるとされています。またカルシウムも多く含む食材ですが、ヨーグルトの上澄み液である乳清(ホエイ)部分に分離されることが多いため全てを利用するのがお薦めです。
卵は必須アミノ酸をバランスよく含む良質なタンパク源となります。ビタミンCと食物繊維以外はほぼ全ての必要栄養素を含んでいるとされ、高栄養食材の1つです。 大豆もまた「畑のお肉」と称されるほど良質なタンパク源であり、カルシウムや鉄、カリウムといったミネラル、ビタミンンB1も含まれています。 雑穀に含まれている小豆は甘いイメージが強い食材ですが、大豆同様にカルシウム・鉄・カリウムといったミネラルが豊富です。
大麦はもち麦として加工されることが多い食材で、整腸作用が期待できる水溶性と不溶性双方の食物繊維をバランスよく摂取できます。 こめ油はその名の通り米から作られた油であり、米ぬか・米胚芽由来の栄養成分が凝縮されています。抗酸化作用があるビタミンEを多く含み、脂肪酸組成のバランスが良いことから酸化に強い油です。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

フワッとやわらか親子丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

  • レシピ-ペットのご飯

ライスピザ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.29)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る