TOP>ペットのごはん > ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

栄養満点 ナスのドリア 【保存期間:冷蔵2~3日】

ナスを器として使い、丸ごと食べられる様にしたドリアのレシピです。合挽き肉やチーズの旨みがナスにもごはんにも染みて、美味しく食べられますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆茄子(中) 2本(1・3/4本+1/4本)
◆セロリ 6㎝程度(5cm+1㎝程度)
◆コーン 大さじ1程度(大さじ7/8+1/8)
◆合びき肉 80g(70g+10g)
◆トマト缶 60g(52g+8g(小さじ2弱))
◆ごはん 大盛り1杯分(茶碗1杯強+大さじ山盛り2杯程度)
◆ピザ用チーズ 20g(18g+2g(小さじ1/2程度))

◆トマト缶 大さじ2(ヒトのみ)
◆ケチャップ 大さじ2(ヒトのみ)
◆砂糖 小さじ1(ヒトのみ)
◆バター 小さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
茄子(中) 3/5本 1本
セロリ 2.5㎝ 5cm
コーン 大さじ1/3 大さじ2/3
合いびき肉 大さじ1程度 大さじ2程度
トマト缶 大さじ1.5 大さじ3
ごはん 子供茶わん1杯弱 子供茶わん2杯弱
ピザ用チーズ 小さじ1 小さじ2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー84kcal
たんぱく質3.3g
脂質2.6g
糖質10.4g
塩分0.1g

【作り方】

1ナスは半分にカットし、中身をくり抜く。

2くり抜いたナスとセロリはみじん切りにする。コーンも細かく刻んでおく。

3耐熱容器に①のみじんぎりにしたナス、セロリ、合いびき肉、トマト缶、コーンを入れてよく混ぜる。

4軽くラップをかけ、電子レンジで加熱する。(目安:600w5分間)レンジから取りだし、よく混ぜておく。

5中身をくり抜いた後のナスを器にし、中にごはんを詰め、加熱したミートソースをのせる

Point:ナスの皮が固い場合は、皮目に格子状に切りこみを入れておく。

6ワンちゃん用にはチーズをかけて、ヒト用にはトマトソース+チーズをかけて耐熱容器に並べ、トースターやオーブンで焼き目がつくまで焼く。

【犬】人肌程度に冷まし、小サイズをワンちゃんの一口大にカットする。

【人】耐熱ボウルにトマト缶、ケチャップ、砂糖を入れて混ぜ、軽くラップをかけて電子レンジで加熱する。(目安600w1分半)

取りだしてバターを混ぜてトマトソースをつくり、ドリアにかけて焼く。

◎簡単アレンジ◎

合いびき肉を鶏ひき肉に変えると脂質やカロリーを抑えることができます。刻んだきのこ類をたっぷり加えると食物繊維もアップしますよ。

【完成!】

人:夏野菜の代表格でもあるナスがメインのドリアです。ナスは米ナスやゼブラナスなど種類によっては皮が硬いものがあるので、事前に皮目に格子状に切りこみを入れると中まで火も入りやすく、柔らかい食感で食べやすくなりますよ。ナスにはむくみ予防効果の高いカリウムが多いことと、皮の色素成分であるナスニンに高い抗酸化作用があることが知られています。肉のたんぱく質、ごはんの糖質と一食で栄養バランスが取れやすく、器も兼ねたナスは果肉部分をミートソースに混ぜ込むので野菜嫌いなお子さまにもおすすめです。

犬: ナスを器として使って作る旨みたっぷりドリアのレシピです。中に詰めるナスにもごはんにもミートソースの旨みが染み込むので、具を選り分けせずに食べてくれる子が多いですよ。お肉と野菜とごはんでバランス良く栄養が摂取できるのも嬉しいですね。お腹の弱い子はコーンを細かく切るか、潰すなどして消化しやすく工夫してあげてくださいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

今が旬!春菊のうまうま肉ボール【わんこの手作りごはん】 (12.14)

  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!南瓜とツナの煮物【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.11)

  • レシピ-ペットのご飯

腸スッキリ!大学芋【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.5)

  • レシピ-ペットのご飯

中華の定番!麻婆豆腐丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きおにぎりの豚茶漬け【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.29)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏と野菜のごま出汁焼きびたし【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.28)

  • レシピ-ペットのご飯

キャロットお焼き【わんこの手作りごはん】 (11.18)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりキノコでお好み焼き【わんこの手作りごはん】 (11.16)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る