TOP>ペットのごはん > 冷やし中華【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

冷やし中華【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

酷暑を乗り切る!冷やし中華 【保存期間:冷蔵1~2日】

食欲のなくなる暑い時期に食べやすいメニューの一つ、冷やし中華のレシピです。鶏ささみの茹で汁を使ってスープを使るので、自分好みの味に調節できるのが魅力ですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆中華麺(乾麺)2束(1・3/4束+1/4束)
◆鶏ささみ 2本(1・3/4本+1/4本)
◆水 150㏄
◆きゅうり 10㎝程度(9㎝+1㎝程度)
◆トマト(中玉) 1個(7/8個+1/8個)
◆卵 1個(7/8個+1/8個)

◆みりん 大さじ2(ヒトのみ)
◆こいくち醤油 大さじ2(ヒトのみ)
◆酢 大さじ3(ヒトのみ)
◆鶏スープ(ささみ茹で汁) 大さじ2(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
中華麺(乾) 3/5束 約1束
鶏ささみ 3/5本 大1本
50㏄ 100㏄
きゅうり 2.5㎝ 5cm
トマト(中) 1/3個 2/3個
1/3個分 2/3個分

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー86kcal
たんぱく質5.2g
脂質0.9g
糖質12.5g
塩分0.1g

【作り方】

1ささみは水でドリップを洗い流し水気をふき取る。フォークなどを使って筋を取る。

Point:  ささみの筋取りはフォークを使うことで簡単にできます。

2耐熱ボウルに①のささみと水を入れる。ラップを軽くかけ、電子レンジで加熱する。(目安:500w3分間)

時間が経ったらラップをしたままの状態で粗熱が取れるまで置いておく。

Point:  ささみが驚くほどしっとりと仕上がります。同時に鶏スープも簡単に取ることできます。

3ささみの粗熱が取れたら茹で汁を漉し、鶏スープをとる。

4ささみは食べやすくほぐし、きゅうりは千切りに、トマトはスライスにする。ワンちゃん用はそれぞれみじん切りにしておく。

耐熱ボウルに卵を割りほぐす。ラップを軽くかけ、電子レンジで加熱する。(目安600w1分間)

加熱後は素早くホイッパーなどでほぐし、スクランブルエッグをつくる。

5麺を茹でて水で洗い水気をよく切る。

【犬】ワンちゃんの一口大に刻んだ麺にきゅうりやささみ、トマト、卵をトッピングし、冷ました鶏スープをかける。

【人】小鍋に、みりん、こいくち醤油、酢、鶏スープ(ささみ茹で汁)を入れて弱火にかけ、軽く沸騰したら火を止めて冷ましてタレをつくり、冷やし中華にかける。

◎簡単アレンジ◎

鶏ささみを豚しゃぶに変えたり、オクラなどのネバネバ野菜をトッピングすると夏バテ予防になります。鶏スープ(ささみ茹で汁)はスープの出汁などに使えますよ!

【完成!】

人:酷暑で食欲が落ちやすい時でもツルっとしたのど越しで食べやすい冷やし中華です。レンジで柔らかく茹でた鶏ささみやトッピングの野菜類で不足しがちなビタミン、ミネラル類を補うことができます。 鶏スープ(ささみの茹で汁)はそのままワンちゃん用のスープやヒト用の冷やし中華のタレに使いますが、余ったものは他のお料理にも使えるので多めに作っておくと便利ですよ。中華麺を冷やしうどんや素麺に変えるなどアレンジができるのでぜひお試しください。

犬: 鶏ささみの茹で汁スープを飲む事で脱水しがちな夏に水分補給もしやすい、冷やし中華のレシピです。麺にのせる野菜を増やしても美味しく食べられます。卵とささみで質のいいタンパク質が補給できるのと、トッピングの野菜でビタミンやミネラルが補給できるのが嬉しいですね。具材が柔らかいので、歯の少なくなったシニアの子にもオススメです。食べる際にどうしてもスープと具が分離しやすいので、片栗粉でとろみをつけてあげると食べやすくなりますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

  • レシピ-ペットのご飯

フワッとやわらか親子丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る