TOP>ペットのごはん > 大豆のふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

大豆のふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

骨量や筋力アップに!大豆のふりかけ【保存期間:冷蔵3~4日】

水煮の大豆やサラダビーンズを使って電子レンジで作る、簡単ふりかけです。

かつお節と桜えびを加える事でカルシウムを増量しています。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆大豆水煮や枝豆などの豆類 150g(130g+大さじ1強程度)
◆かつお節 小分け(小)1袋(7/8袋+1/8袋)
◆桜えび 大さじ1(大さじ7/8+1/8)

◆塩 (ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
大豆水煮 1/2袋 1袋
かつお節 1/3袋 2/3袋
桜えび(乾) 大さじ1/3 大さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー34kcal
たんぱく質3g
脂質1.6g
糖質0.9g
塩分0.1g

【作り方】

1大豆水煮や枝豆などの豆類は粗みじん切りにする。

Point:粗みじん切りにすることで水分が飛びやすく、サクッとした食感になります。

 

2耐熱皿に①の大豆水煮とかつお節、桜えびを入れて混ぜ合わせる。

ラップなしで電子レンジで加熱する。(目安:500w4分間)

3一旦取りだし、全体を混ぜ合わせ再度レンジで加熱する。(目安:500w3分間)

Point:好みの食感になるまで状態をみながら加熱する。

【犬】1/8程度を取り分け、いつものごはんや麺類、フードにかける。

【人】塩分が足りない時は塩で味を整える。

◎簡単アレンジ◎

大豆水煮や枝豆以外にも色々な豆類で作ると風味が変わります。ごまをプラスしたり刻んだナッツ類を加えても香ばしさがプラスされます。

【完成!】

人:大豆水煮や枝豆をレンジで加熱するだけの簡単ふりかけのレシピです。豆類は細かく刻んでラップなしでレンジにかけることで余分な水分が飛び、旨みがギュっと凝縮されるだけでなく、サクサク、カリカリの食感になるのでそのままでもおやつ感覚で食べることができます。サラダのトッピングにすると栄養バランスがとれやすい上に香ばしさがプラスされておすすめですよ。大豆は植物性のたんぱく質が豊富で更にビタミン、ミネラル、食物繊維と栄養価の高い食材として知られています。今回は桜えびとの組み合わせで特にカルシウムの量が多く、骨の健康維持が期待できます。高齢者の骨粗鬆症予防や成長期のお子様などぜひ毎日の食事にプラスしてみてくださいね。

犬: 材料を切って混ぜて電子レンジで加熱するだけの簡単ふりかけのレシピです。今回は大豆の水煮や枝豆を使っていますが、サラダビーンズを使っても色んな豆の風味が楽しめますよ。植物性のタンパク質が豊富な大豆と、カルシウムたっぷりの桜えびの組み合わせで、筋肉と骨の健康維持を目指していつものフードにトッピングしてあげてくださいね。加熱時間を調節する事で、豆類の食感がソフトにもカリカリにも調節可能なので、お家の子の好みに合わせて作ってあげてくださいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

  • レシピ-ペットのご飯

フワッとやわらか親子丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る