TOP>ペットのごはん > 春のシュウマイ【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

春のシュウマイ【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

春のシュウマイ

今が旬の竹の子を使ったシュウマイのレシピ!
竹の子は、繊維が多いため敬遠される飼い主さんもいらっしゃると思いますが、穂先の柔らかいところを使ったり、切り方を工夫することで、わんちゃんたちの食事にも使うことができます。
春の野菜には解毒を促す作用がありますので、少しづつ日々のごはんに取り入れたいですね。材料はお好みでにんじんを加えたり、ごま油少々を加えていただくと、更に本格シュウマイに近づきます。季節ごとの野菜を使って四季の味を楽しんでくださいね。飼い主さんも、醤油とからしで一緒のごはんが楽しめます。
※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

豚挽き肉 60g
竹の子 15g
春キャベツ 10g
生きくらげ 5g
グリーンピース 適宜
片栗粉 小さじ1
シュウマイの皮 5~6枚
水 小さじ1
(画像00_1096)

作り方

1. 野菜はみじんぎりにする。

2. ①に片栗粉を混ぜておく。

3. ②をひき肉とよく混ぜ合わせる。

4. シュウマイの皮で包みグリーンピースをトッピングする。

5. ④をお皿にならべ、水をまわしかけてラップをふんわりかぶせ、電子レンジで2分半前後加熱する。

ポイント

豚肉には、ビタミンB群が豊富に含まれ、疲労回復やダイエット、夏バテに効果的な食材です。また、豚肉の脂肪には、血中悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールをふやしてくれる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸を含み、動脈硬化防止にも有益です。

竹の子の旨み成分には、疲労を回復するアスパラギン酸や冬の間に溜まった毒素の排泄を促し、新陳代謝を活発にするチロシンや老化を防止するグルタミン酸などの有力アミノ酸が含まれています。

白い粉は、このチロシンですので、心配なく食べることができます。また、不溶性食物繊維の一種である、セルロースやリグニンなどの食物繊維が豊富なので、便秘や肥満ぎみの子にも有益です。

キャベツは、免疫力をアップするビタミンCの含有量が野菜のなかではトップクラスです。また、胃腸薬にも使われるビタミンU(キャベジン)は、胃の粘膜を再生、強化してくれるので、胃腸の弱い子にもお勧めです。

キクラゲは、枯れ木に寄生する菌類で、形が人の耳に似ていることからこの名前がつきました。消化器を整える働きとともに、黒いきくらげは、腎を補い古くから滋養強壮や老化防止に役立つ「不老長寿」の妙薬ともされています。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

冷やし豆乳担々麺【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.16)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!にんじんシリシリ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (10.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ジャコとピーマンの混ぜごはん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (10.3)

  • レシピ-ペットのご飯

豚と崩し豆腐の冷やしにゅう麺【わんこも食べれる簡単ごはん】 (9.25)

  • レシピ-ペットのご飯

エスニック風揚げ春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

シニアにおすすめ 鶏のレモンクリーム煮【わんこも食べれる簡単ごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

パイナップルと人参のゼリー【わんこも食べれる簡単ごはん】 (9.3)

  • レシピ-ペットのご飯

鯖のトマト煮【わんこも食べれる簡単ごはん】 (8.31)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る