TOP>ペットのごはん > フルーツ寒天【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

フルーツ寒天【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

熱中症対策に フルーツ寒天 【保存期間:冷蔵1~2日】

暑い季節の水分補給を兼ねた、冷たいデザート寒天のレシピです。フルーツをカットして、寒天で固めるだけなのでとっても簡単ですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆水 300㏄(240㏄+60㏄)
◆粉寒天 小さじ2(小さじ1.5+1/2杯程度)
◆フルーツ類 100g(80g+20g)

◆シロップ(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
150㏄ 300㏄
粉寒天 小さじ1 小さじ2
フルーツ類 50g 100g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー12kcal
たんぱく質0.2g
脂質0g
糖質2.5g
塩分0g

【作り方】

1フルーツ類は5~7㎜角程度に細かくカットする。

Point:パイナップルなどの繊維質の多いフルーツは刻むようにカットする。

2鍋に湯を沸かし、粉寒天を加えて寒天がとけるまでホイッパーなどでよく混ぜる。

3アイスキューブや型などにフルーツを入れ、寒天液を流し入れる。

Point:寒天がうまく溶けない場合は漉しながら入れると口当たりが滑らかになります。

4冷蔵庫で冷やし固める。

【犬】ワンちゃんが食べやすいよう崩す。

【ヒト】フルーツの甘味が足りない場合はシロップをかける。

◎簡単アレンジ◎

飲むヨーグルトや豆乳で作ってもOK!

【完成!】

人:フルーツのみずみずしさと優しい甘さが特徴のフルーツ寒天です。果物には水分、ビタミン、ミネラルが豊富で体を冷やす働きがあるといわれています。気温が高く体温が上がりやすいこれからの季節には熱中症予防としてもおすすめです。今回はフルーツの自然な甘みが十分あるので、寒天には砂糖などを加えずに作っています。小さいお子様のおやつにもピッタリですよ。フルーツの種類を変えることで甘味や味の変化もつくのでぜひお好みのフルーツで作ってみてくださいね。

犬: 暑い季節にぴったりのおやつレシピです。水分がたっぷりなので、お水をあまり飲まない子には特におすすめですよ。固めるために使う寒天の量はわずかですが、寒天はもともと食物繊維が多く、便秘気味の子にも嬉しい食材です。わんちゃん用はフルーツの甘みだけで食べるように作っていますが、水の代わりに豆乳やヨーグルト、甘酒などを混ぜるのも風味が変わっておもしろいですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!ポテトの春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ベイクドチーズケーキ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.15)

  • レシピ-ペットのご飯

手軽にたんぱく質アップ!豆とチーズのサラダ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.13)

  • レシピ-ペットのご飯

錦糸巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.29)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナ豆乳プリン【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.17)

  • レシピ-ペットのご飯

チキンロール【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.12)

  • レシピ-ペットのご飯

血圧が気になる人に!減塩オムライス【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.8)

  • レシピ-ペットのご飯

筋力アップにおすすめ!豚肉と豆の彩りスープ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (4.26)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る