TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】肉巻きゴーヤのトマト味噌

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】肉巻きゴーヤのトマト味噌

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

肉巻きゴーヤのトマト味噌

ゴーヤを食べて暑い夏を乗り切ろう!
夏バテしやすい季節にはやっぱりゴーヤ!苦くて苦手なこにもおいしく食べやすいレシピです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

豚もも肉    100g  183kcal
ゴーヤ      70g  1/3本
ごぼう      50g  1/3本
パプリカ(黄)  50g  1/4個
しめじ       50g  1/3株
ホールトマト  150g
ごま       適量
味噌       少量

作り方

1.ゴーヤは半分に切りスプーンでわたをしっかりとり軽く塩もみする
2.塩をすすいで水気をきり細切りにする

3.ごぼう、パプリカ(黄)も細切りにして水にさらしあくを抜く

4.豚スライスを幅5cm長さ15cm程度になるよう肉を重ね合わせる

5.広げた豚に細切りしたゴーヤ、ごぼう、パプリカ(黄)をのせ丸めていく

6.フライパンに少量の油をひき中火で蓋をして火を入れていく

7.2分毎に肉を返し4面に焼き色を付ける

8.肉を取り出し、そのフライパンにしめじ、ホールトマト、味噌を入れ蓋をして弱火で約5分煮込む

9.お皿にソースを入れその上に食べやすい大きさにカットした肉巻きゴーヤを盛り付ける。

10.ゴマをふりかけて完成

■おすすめポイント

ゴーヤは、夏の野菜でやはり夏には食べて欲しい食材のひとつです。苦いため、好き嫌いが分かれる食材ですが、この苦味に栄養素があり、モモルデシンという成分が含まれ、20種類以上のアミノ酸から成り、この成分は胃腸の調子を整えてくれたり、胃腸の粘膜を保護したり、夏ばて解消にも役立ちます。

豚肉は、タンパク質や脂質やビタミンやミネラルを含み、栄養素を豊富に含んでいます。豚肉には体内で生成できない必須アミノ酸もバランスよく摂取できます。

ごぼうは、食物繊維が豊富で便秘解消に役立ち、カリウム、カルシウム、ミネラル、マグネシウムなども豊富です。また必須アミノ酸の1種であるアルギニンも豊富に含まれていて、疲労回復にも役立ちます。

黄色パプリカは、ビタミンCが豊富で、ルテインも豊富なので、肌の老化を防止してくれる働きがあるので積極的に取り入れたい食材の一つです。

しめじは、低カロリーで栄養価も高く、βグルカンが含まれていて、免疫力を高め、食物繊維も含まれているので腸の調子を整えてくれて便秘解消にも役立ちます。

トマトは、リコピンが多く含まれていて、細胞の酸化を防ぐ働きを持ち、生活習慣病を予防したり、美肌作用もあり、積極的に摂取したい食材の一つです。
ごまは、良質の栄養成分が豊富であり、不飽和脂肪酸であるリノール酸とオレイン酸で構成されて、リノール酸は細胞膜を作材料となり、オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし、腸内環境を整えてくれます。

味噌は、有益な発酵食品であり、多くの栄養素を含み、食物繊維も多く、腸内の善玉菌を増やし、血糖値の上昇抑えてくれ、ガンの予防にも役立ちます。お味噌は毎日取り入れたい食材の一つです。

17.profilephoto

文/いざさ多美江

ペット食育協会認定指導士。人間と動物が共に生きるをテーマに、食の大切さ、食べることの楽しみ、体質改善などにつながる『手作りごはん』に出逢う。愛犬・愛猫の体の外からも内からもケアできるドッグサロンオリーブを運営。心のケアは保育園で、ホテルは第2のマイルームのように過ごせる環境を提供。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p27.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

南瓜と甘酒のケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.26)

  • レシピ-ペットのご飯

ポップオーバー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.24)

  • レシピ-ペットのご飯

いなり寿司【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.23)

  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る