TOP>ペットのごはん > 呉汁風うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

呉汁風うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

髪(毛)や肌を美しく! 呉汁風うどん 【保存期間:呉汁 冷蔵2~3日】

植物性タンパク質の豊富な大豆をたっぷり使った、呉汁風のおうどんレシピです。温かくしても、冷たくしても美味しく食べられますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆いりこ出汁 600㏄(530㏄+70㏄)
◆大豆水煮 1袋(7/8袋+1/8袋)
◆油揚げ 1枚(7/8枚+1/8枚)
◆蕪 60g(53g+7g(2㎝角程度)
◆にんじん 30g(26g+4g(1㎝角))
◆オクラ 2本(1・3/4本+1/4本)
◆茹でうどん 2玉(1・3/4玉+1/4玉))

◆味噌 大さじ1.5(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
いりこ出汁 175cc 350㏄
大豆水煮 1/3袋 2/3袋
油揚げ 1/3枚 2/3枚
1/5個 2/5個
にんじん 10g(煮物サイズ1個分) 20g(煮物サイズ2個分)
オクラ 2/3本 1.2本
茹でうどん 2/3玉 1.2玉

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー73kcal
たんぱく質3.2g
脂質1.3g
糖質10.5g
塩分0.3g

【作り方】

1 レンチンいりこ出汁を作る。煮干しは頭と内臓を取り除き、半分に割っておく。酢を全体にまぶす。

Point:酢の消臭効果で、煮干し独特の臭みを消すことができます。

2ラップなしで電子レンジにかける。(目安:600W1分30秒間)

Point:煮干しの表面がカラッと渇き、こんがりと色づく程度が目安。

3沸騰させた熱湯に1を加えて、蓋なしで20~30分間置き、ザルで漉す。

Point:魚の臭みがでるので、出がらしは絞らないようにする。

2大豆水煮はミキサーで潰しておく。油揚げは熱湯で油抜きし、粗いみじん切りにする。蕪、人参は7㎜程度の角切りに、オクラは粗く刻む。

Point:滑らかな食感が好みの場合はペースト状にする。

3鍋にいりこ出汁と油揚げ、蕪、にんじんを加えて弱火にかける。

6沸騰したら②の潰した大豆とオクラを加えてひと煮たちさせる。アクが出たら取り除く。

7【犬】1/8程度の量を人肌程度に冷まし、柔らかく茹でて刻んだうどんにかける。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、味噌を加えて味を整え、うどんにかける。

◎簡単アレンジ◎

呉汁に豆腐を加えるとよりヘルシーかつたんぱく質アップができます。出汁をとった後のいりこはごま油で炒めて、醤油+みりん(1:1)で味付けするとごはんのお供ができますよ!

【完成!】

人:水煮大豆や油揚げなど大豆由来のビタミン、ミネラル、植物性たんぱく質たっぷりの一品です。たんぱく質は筋肉や血液の材料となるだけではなく、髪(毛)や肌の構成成分としても重要な役割を果たしています。たんぱく質には肉や魚などに含まれる動物性たんぱく質と豆類などに含まれる植物性たんぱく質の2種類があります。植物性と比べて動物性の方がたんぱく質の含有量は多いですが、動物性たんぱく質は脂質も多く含むため取りすぎると中性脂肪の蓄積や肥満のリスクを高める場合もあります。植物性たんぱく質は動物性より脂質の含有量が少なく、更に大豆特有の栄養成分も含まれているので、健康志向の方に人気の食材です。女性ホルモン様の働きをするといわれる大豆イソフラボンもたっぷりの一品ですよ!

犬: 畑のお肉と言われるほど、植物性のタンパク質の豊富な大豆をたっぷり食べられる呉汁のレシピです。今回は手軽に作れるように水煮の大豆を使っているため、大豆の風味が少ないので、いりこ出汁を併用することで旨味も栄養もアップしています。お野菜の分量を増やしたり、お肉やお魚を加えても違った風味が楽しめますよ。汁と具が分離して食べにくい場合は、葛粉や片栗粉でとろみをつけてあげると食べやすくなりますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

えのき納豆サラダ丼【わんこの手作りごはん】 (11.13)

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.30)

  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る