TOP>ペットのごはん > 大麦とカレイのリゾット【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

大麦とカレイのリゾット【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

成長期の骨や体づくりに!大麦とカレイのリゾット 【保存期間:冷蔵2~3日】

高タンパク・低脂肪の白身魚であるカレイと、可溶性・不溶性の食物繊維を多く含む大麦で作るリゾットのレシピです。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆大麦(押し麦)80g(70g+10g(大さじ1程度))
◆カレイ 100g(85g+15g(刺身1切れ程度))
◆セロリ 20g(17g+3g(スライス2~3枚程度))
◆アスパラガス 1本(7/8本+1/8本)
◆パプリカ 40g(35g+5g(5㎜幅スライス))
◆ミニトマト 5個(4個+1個)
◆オリーブオイル 小さじ1(小さじ7/8+1/8(1~2滴))
◆水 400㏄(350㏄+50㏄)

◆塩 小さじ1/2 (ヒトのみ)
◆こしょう 適量(ヒトのみ)
◆粉チーズ 大さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
大麦 25g 50g
白身魚 40g 80g
セロリ 8g(2㎝長さ) 15g(4cm長さ)
アスパラ 1/3本 2/3本
パプリカ 1㎝幅縦スライス 2㎝幅縦スライス
ミニトマト 2.5個 5個
オリーブオイル 小さじ1/3 小さじ2/3
125㏄ 250㏄

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー52kcal
たんぱく質3.1g
脂質0.8g
糖質7.3g
塩分0g

【作り方】

1カレイは骨を取り除き、1~2㎝角にカットする。

セロリ、アスパラ、パプリカは7㎜程度にカットする。ミニトマトは1/4にカットする。

Point:  アスパラは硬い皮の部分をピーラーで取り除きましょう。

2フライパンにオリーブオイルを熱し、カレイを皮目から焼く。

焼き目がついたら裏返し、もう片方も焼き一旦取りだす。

3同じ鍋でセロリ、アスパラを炒める。火が通ったら大麦を加えて更に炒める。

4全体が透明になったら、水とカットしたトマト、魚を戻しいれ蓋をして弱火で20分間煮込む。

5大麦が柔らかくなったらアスパラを加えてひと煮たちさせる。

6【犬】1/8程度の量を人肌程度に冷ます。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、塩、胡椒、粉チーズで味を整える。

◎簡単アレンジ◎

鯛やヒラメなどの他の白身魚に変えたり、鶏肉に変えてもOK!

【完成!】

人: 麦ごはんに使われる大麦(押し麦)は精白米と比べて栄養価が高く、健康食として人気の食品ですよね。今回はお米の代わりに大麦のみをリゾットに使うことでビタミン、ミネラル、食物繊維を多く取り入れることができました。特に食物繊維はお米の約17倍多く含まれているため、整腸作用を整える働きが期待できます。便通が気になる方や免疫力を上げたい方には積極的に取り入れていただきたい食材です。また、今回は白身魚の中でも旬のカレイを使いました。カレイには骨を強くするカルシウムやビタミンDが豊富に含まれているので、骨の健康維持や成長期のお子様の体づくりにピッタリ。低カロリーで消化が良いので、運動前の食事にもおススメですよ!

犬:今回は、腸内環境を整えるごはんレシピとして、大麦とカレイを使ったリゾットのレシピを考えてみました。大麦は最近、食物繊維を多く含むことから、便通を良くするだけではなく、生活習慣病の予防に役立つということで注目されています。大麦は可溶性の食物繊維も多く含んでいるため、ごはんの材料に取り入れることで食べたものの発酵・分解を行っている善玉菌を増やしたり、コレステロールや塩分を便として排泄してくれる作用が期待できますよ。食物繊維を多く含むことで、ワンコの体には消化しにくいため、しっかり柔らかくなるまで煮込んでくださいね。高タンパク・低脂肪のカレイと合わせて、あっさりとしたリゾットにすることで、美味しく強い体づくりを目指しましょう!

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

えのき納豆サラダ丼【わんこの手作りごはん】 (11.13)

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.30)

  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る