TOP>ペットのごはん > おからの煮物【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

おからの煮物【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

腹持ち抜群!ダイエットにもピッタリ☆ おからの煮物【保存期間:冷蔵2~3日】

干し椎茸と鶏肉のお出汁が染み込んだ、不溶性食物繊維たっぷりのおからをいれた煮物です。カロリーが低めなのでダイエット中の子にもおすすめですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆おから(生) 100g(85g+15g)
◆干し椎茸 2個(1・2/3個+1/3個)
◆水(椎茸戻し用) 300㏄(250㏄+50㏄)
◆鶏肉 80g(65g+15g(2㎝角程度))
◆にんじん 30g(25g+5g(1㎝角))
◆枝豆(むき身)20g(17g+3g(2~3粒程度))
◆ひじき(乾)小さじ1(小さじ6/7+1/7)
◆サラダ油 小さじ1(小さじ6/7+1/7)

◆こいくち醤油 大さじ1(ヒトのみ)
◆砂糖 大さじ1.5(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
おから(生) 38g 75g
干し椎茸 5/6個 1.5個
水(椎茸戻し用) 125㏄ 250㏄
鶏肉 38g(ピンポン玉程度) 70g(手の平サイズ程度)
にんじん 13g(1㎝厚さ) 25g(2㎝厚さ)
枝豆(むき身) 8g(7~8粒) 15g(15粒程度)
ひじき(乾) 1/3 2/3
サラダ油 1/3 2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー49kcal
たんぱく質4.2g
脂質2g
糖質1g
塩分0g

【作り方】

1干し椎茸は水で戻し、粗く刻む。(戻し汁は残しておく。)

2鶏肉は1㎝角に、人参と枝豆は粗みじん切りにする。

3フライパンに油を熱し鶏肉を炒める。色が変わったら人参、椎茸を加えて更に炒める。

4全体がしんなりしたら椎茸の戻し汁を加えて弱火で沸騰させる。

5沸騰したらおからと枝豆を加え、煮汁がなくなるまで煮詰める。

【犬】1/7程度を取り分け人肌程度に冷まし、ごはんに混ぜる。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、砂糖とこいくち醤油で味を整える。

◎簡単アレンジ◎

残ったおからの煮物を潰したじゃがいもと混ぜて衣をつけて揚げると和風コロッケができます。

【完成!】

人:おからのカロリーは100gあたり111kcalとごはんよりも低カロリーで腹持ちも良いことからダイエット食としても人気の食材です。今回は様々な野菜や肉などを加えることで栄養バランスが整い、一食でも満足しやすいお料理にしました。おからは豆腐を作る際に豆乳を絞ったあとの残りカスで、大豆製品の中でもダントツで食物繊維が多いことが特徴です。そのほとんどが水に溶けない不溶性食物繊維で、腸内で水分を含み便の量を増すことで腸の働きを活発化し、便通改善効果や老廃物の排泄に役立つといわれています。ダイエット中の方におススメです!

犬:不溶性食物繊維たっぷりのおからを使った煮物のレシピです。お出汁をしっかり煮含ませることで、旨味たっぷりに仕上がりますよ。比較的ローカロリーなのも嬉しいポイントですよね。おからが水分を保持してくれるため、食べやすい形状ではありますが、もそもそ感が苦手な子もいるので様子を見ながらあげてみてくださいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る