TOP>ペットのごはん > 彩野菜で冷製パスタ【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

彩野菜で冷製パスタ【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

彩野菜で冷製パスタ

夏バテを防ぐ水分補給メニュー
夏本番前にやってくる「梅雨」高温多湿なこの時期が苦手なワンちゃんは意外と多いようです。食欲低下し夏バテをしてしまう前に、美味しく水分補給をしてあげましょう。今回はパスタとしていますが、炊いたご飯と合わせての「リゾット」アレンジや、スープ部分だけを利用して水分摂取を促すこともお薦めです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

サラダパスタ(乾物)…20g
食塩不使用ツナ缶…50g
ズッキーニ…1/4本
トマト…Mサイズ1/2個
ピーマン…1/2個
オクラ…1本
舞茸…5g
干しエビ…少々
カツオ昆布出し…200cc
葛粉…15g
アマニ油…少々

作り方

1.ズッキーニ・ピーマンは小さめに、オクラは細く輪切りに、舞茸はみじん切りにします。
トマトは切り目を入れて熱湯にくぐらせ、皮を湯むきして細かく切ります。パスタは下茹でします。
2.鍋に出し汁を入れ、(1)の野菜と干しエビを加えて加熱します。
3.沸騰したらツナを加え弱火にし、水で溶いた葛粉を加えて混ぜ、とろみがついたら火を止めます。
4.(3)の粗熱を取り20分程冷蔵庫で冷やします。
下茹でしたパスタを食べる直前にアマニオイルでほぐし、冷やしたスープをかけて完成です。

おすすめポイント

ズッキーニはカボチャの仲間ですがβ-カロテン以外のビタミン・ミネラルは少なめです。ただし90%以上が水分で構成されているため夏場の水分摂取に向いています。
夏野菜であるトマト・ピーマン・オクラはβ-カロテンだけでなく、コラーゲン生成を促すビタミンCや余分な塩分排泄を助けるカリウムを多く含みます。その中でもトマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用があり、動脈硬化予防も期待できる食材です。
またオクラは切ってスープに入れることにより水溶性食物繊維が流れ出し、拡散阻害作用、吸水・膨潤作用、吸着作用などが期待されます。
舞茸にはビタミンDが多く含まれ、干しエビと一緒に摂ることでカルシウムの吸収を促進させます。ツナ(マグロ)にはDHAが多く含まれ、カリウム と一緒に摂ることで血圧の急上昇を抑えるほか、食物繊維と摂ることでコレステロール低下に役立ちます。
必須脂肪酸がバランスよく摂れるとされるアマニ油ですが、熱に弱く酸化も早いため、熱を取り食べる直前に利用するようにしましょう。
水分不足な時にミネラル補給としても使えるカツオ昆布出しは夏場に活用したいスープの1つです。生薬の葛根として有名な葛ですが整腸作用が期待されることから、出しと合わせた葛湯での活用もお薦めです。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

いなり寿司【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.23)

  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る