TOP>ペットのごはん > 鯵とナッツのトマトゼリー【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

鯵とナッツのトマトゼリー【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

鯵とナッツのトマトゼリー

初夏が旬の鯵を使った簡単レシピ
ひんやり冷たいトマトのゼリーは夏にぴったりの食材です。 今回は生のトマトをジュースにしましたが、なければ無塩のトマトジュースでもいいでしょう。 犬ににんにくも少量ならOKということと、おまけに夏の虫除け対策にも役立つそうですよ。 鯵は特に良質なタンパク質なので積極的に摂取して、夏を元気に過ごしましょう。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

鯵のお刺身 50g
生トマトジュース 150cc
にんにく 一片
くるみ・アーモンド 2~3粒
粉ゼラチン 4g
片栗粉 大さじ1程度
胡麻油 大さじ1
出汁パックの中身 小さじ1

作り方

1.生トマトジュースを湯煎し、50~60度になったら粉ゼラチンと出汁パックの中身を入れ、よく混ぜる。

2.1をグラスに入れ、冷やし固める。

3.にんにくはスライスし、ナッツを刻む

4.鯵に片栗粉を振りまぶす。

5.フライパンを温め胡麻油を熱し、にんにくを色よく焼き、取り出しておく。

6.鯵の余分な粉は払い落とし、皮目から両面色よく焼き上げ、フライパンの空スペースで同時にナッツも香ばしく焼き上げる。

7.2を冷蔵庫から出し、トマトゼリーの上に鯵とナッツ、にんにくを盛り付ける。

ポイント

鯵は5月から7月が旬で、アミノ酸スコアも100という、必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質なタンパク質です。 タンパク質の摂取量が減少した場合、筋肉量の減少や集中力、思考力の低下といったリスクがあるようです。 鯵のような青魚に含まれているDHAは老化防止に役立ち、 EPAは血流を良くし、オレイン酸が血中コレステロールをコントロールします。

アーモンドにも含まれているオレイン酸は血中コレステロールをコントロールし、動脈硬化予防に効果が期待できます。 また、アーモンドには食欲不振、貧血、便秘、咳に効果が期待できます。 ヒガンバナ科ネギ属の多年草でもあるにんにくは、一般的には犬にはNG食材とされていますが、 10kgの犬に対して一日の許容範囲はおおよそ10g(一片)、もちろんその子その子によって多少の違いはありますが、 量を守れば安心して使うことができます。

下痢、食欲不振、血便、体力回復、抗酸化作用、抗がん作用、活性酸素の除去、免疫力UPや殺菌力もあり、 普段から取り入れたい食材の一つです。 夏野菜でもあるトマトには体を冷やす作用があり、喉の渇きを潤します。 また、リコピン、ケルセチン、ピラジン、ルテインといった抗酸化物質の含有量が多いのも特徴です。 高血圧、食欲不振、体力回復、白内障予防にも効果が期待できる優れた食材です。

文/神山惠子

■提供 ペット食育協会認定指導士 神山惠子
墨田区で消臭うんPポーチと安全おやつのBow-Rを運営。 人もペットも食べたもので笑顔が作られていることをお伝えしたく犬ごはん料理教室をドッグカフェや光うさぎカフェ(レンタル)等で定期的に開催中。 薬膳・雑穀を使用したドッグカフェをオープン予定。

Bow-R  https://ameblo.jp/ronnmama/
ロンさんの、健康管理手帳  http://ronnnookala.blog.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

えのき納豆サラダ丼【わんこの手作りごはん】 (11.13)

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.30)

  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る