TOP>ペットのごはん > カラフル野菜とカジキのさっぱり炒め煮【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

カラフル野菜とカジキのさっぱり炒め煮【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

カラフル野菜とカジキのさっぱり炒め煮

ジメジメする梅雨を元気に乗りきるレシピ♪
パプリカに豊富に含まれるビタミンCやお酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果があると言われています。 酸っぱさは感じませんので、ワンちゃんが食べやすいメニューです。醤油を少し加えると飼い主さんメニューにもなります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

炊いたごはん 70g
カジキ 1切れ(約70g)
油揚げ 1枚(小)
パプリカ(赤・黄) 30g
カブ 30g
エリンギ 10g
豆苗 20g
生姜 少々
植物油 小さじ1杯
昆布粉 小さじ2/1杯
酢 小さじ2/1杯
水 3/1カップ 小麦粉 分量外

作り方

1.カジキは一口サイズに切って小麦粉をまぶし、油揚げは熱湯をかけて食べやすいサイズに切ります。 カブは薄めのいちょう切り、エリンギと生姜はみじん切り、その他の野菜も食べやすいサイズに切ります。 カップ3/1の水と昆布粉、酢を合わせておきます(A)。

2.フライパンに油と生姜を入れて火にかけ、カジキを加えて炒めます。

3.カジキの色が変わってきたら、豆苗以外の野菜を加えてさらに炒めます。

4.全体に火が通ってきたら(A)を入れて蓋をし、5分ほど蒸します。

5.蓋を開けて豆苗を入れ、しんなりしたら火を止めます(B)。

6.お皿に炊いたごはんと(B)を盛り付けて完成です。。

ポイント

カジキは良質なタンパク質を含む他、骨や歯にカルシウムの沈着を促すビタミンDや抗酸化作用や血行促進効果のあるビタミンE、タンパク質の代謝に関わるビタミンB6、高血圧やむくみ予防に効果があるカリウムなども含まれています。 油揚げは豆腐を切って油で揚げたもので大豆由来の成分として、たんぱく質、脂質、炭水化物、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンEなどが含まれています。

パプリカはピーマンと比べて苦味がなく甘味と酸味がバランスよく調和しているのが特徴です。ビタミンCやβーカロテンが豊富で、ビタミンCを熱や酸化から守り吸収をサポートしてくれるビタミンPも含まれています。 カブにはジアスターゼやアミラーゼが含まれており、生で食べると消化を助ける効果がありますが、加熱した場合は胃腸を温め冷えを予防する効果があります。

豆苗はエンドウの若葉でβーカロテンが豊富です。他にも骨を丈夫にしたり、止血の働きをするビタミンKをはじめ、葉酸、ビタミンE、ビタミンCなどが含まれています。 エリンギに含まれる不溶性の食物繊維は水に溶けないため、腸にまで届き有害物質の排泄を促し腸内環境の改善に役立ちます。

昆布に含まれるアルギン酸やフコイダンの粘りは水溶性の食物繊維で糖質や脂質の吸収を抑えたり、コレステロールの上昇を抑える働きもあります。 酢に含まれるクエン酸には疲労物質である乳酸を燃焼させやすくする効果があるため疲労回復に役立ちます。また、カルシウムやマグネシウムなど体内に吸収されにくいミネラルと結びついて吸収されやすい形に変える「キレート作用」があります。

■提供 ペット食育協会指導士 高橋由希子

5年前、空き家育ちの保護犬を新たに家族に迎え、現在2頭のワンコと生活。手づくり食を始めてから、食の時間もペットの心を豊かにするコミュニケーションツールのひとつと考え、食べることが大好きな2頭と手間抜きしたい飼い主(私)のために「簡単で美味しいごはん」を研究&実践中。

◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p86.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る