TOP>ペットのごはん > はちみつバナナロールケーキ【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

はちみつバナナロールケーキ【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

はちみつバナナロールケーキ

はちみつとバナナの自然な甘みを堪能
卵焼き器を使って手軽にさっと作れるロールケーキです。 はちみつとバナナの自然な甘みが優しく、そして家にある食材で簡単にできます。 これからの季節、冷蔵庫で冷やしても美味しい、 そして飼い主さんと一緒にシェアできる簡単スイーツです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

たまご 1/4個
薄力粉 大さじ1/4
豆乳 大さじ1/4
はちみつ 小さじ1/4
バナナ(熟したもの) 大1/8個
ヨーグルト 小さじ1/2
いちご 1/2個 ※中に入れるフルーツはお好みで。季節のフルーツはお勧めです。 ※写真は作りやすい量で作っています。

作り方


たまごの白身と黄身を分けて、別々のボウルに入れる。 ヨーグルトは茶こしにクッキングペーパーを乗せたものに入れて水きりをしておく。


1.白身を軽く角が立つまで泡立てる(メレンゲを作る)
2.黄身のボウルに薄力粉とハチミツを入れてしっかり混ぜた後に、 豆乳を入れてだまに気を付けてしっかり混ぜる。


3.1.のメレンゲを2.のボウルに1/2ほど入れてまずはしっかり混ぜる。 その後、残りの1/2量を入れてさっくりと混ぜる。


4.温めた卵焼き器に3.のたねを流しいれ、弱火でじっくり火を通す。 焼き色がついたらひっくり返して反対側も焼く。


5.・バナナはフォークの背などでざっくりとつぶして、軽くペースト状にし、 水切りしたヨーグルトと混ぜる。


6.4.で焼き上がった生地を熱いうちに取り出し、5.を上にのせて平らに伸ばし、 その上にフルーツを並べ、熱いうちに巻いて冷ましたら出来上がり。

ポイント

※使用材料の多い分量の食材の栄養価・効能などのアドバイスを、 ご提出の度に『その都度』入れて下さい。 はちみつは主成分がブドウ糖と果糖という単糖類の為、短時間で吸収され、 急速かつ効果的に疲労回復効果が見込める食材です。 カロリーが高いと言われますが、カロリー自体は砂糖より低く、 良質なビタミン・ミネラル類をはじめ、アミノ酸など豊富な栄養素も含まれています。 蜂が集める花の種類によってはちみつの糖度や風味、成分等少しずつ変わってきます。

また、中には精製されたはちみつなども売っているため、 「純粋はちみつ」と書かれたお好みのものをお選びください。 豆乳は大豆を煮た汁を絞って出来上がる液体です。 植物性たんぱく質の代表でもある大豆たんぱくをはじめ、 がん予防などの効果が期待されるイソフラボンや、 抗酸化作用を持つサポニンほかビタミン・ミネラル類等、 多くの良質な栄養素を持ちます。

バナナには体内ですぐにエネルギー源となる果糖やブドウ糖などが 含まれているのをはじめ、食物繊維による整腸作用に、 カリウムによる筋肉の機能調整、さらに動脈硬化の予防にも期待できる ビタミンなども豊富に含まれます。 また、抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれるので、免疫力の向上も期待されます。 なお、バナナをヨーグルトでコーティングすることで、 バナナの黒ずみを少し遅らせることができます。

18.profilephoto

文/板東聖子

ペット食育協会認定上級指導士。初めて迎えた子犬の検診の結果が思わしくなく途方に暮れていたところ、須崎医師の手作り食の本に出会う。 実践すると数日で目に見える変化が起こり、遂には検査の値も見た目も元気を取り戻したこと、同時に数年来不安定だった自身の体調にも改善がみられた。改めて「食」の大切さを痛感した経験から、現在は”動物も人も「食」が大事である”と多くの人に伝えるべく、 講座開催などの活動を行っている。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p86.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

いなり寿司【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.23)

  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る