TOP>ペットのごはん > 鯛フレーク【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

鯛フレーク【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

低脂質高たんぱく質でヘルシーに。鯛フレーク 【保存期間:冷蔵4~5日】

簡単にできるふりかけシリーズの新作、鯛フレークです。お刺身用や切り身を使って作ります。シンプルですが鯛の旨味がすごいので美味しくいただけますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆鯛切り身 100g(85g+15g(刺身1枚程度))

◆ごま 小さじ2(小さじ1・2/3+1/3)
◆塩 小さじ1/4(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鯛切り身(刺身用) 刺身2~3枚 刺身5~6枚
ごま 小さじ3/4 小さじ1.5

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー31kcal
たんぱく質3.3g
脂質1.8g
糖質0g
塩分0g

【作り方】

1鯛は茹でて冷ましておく。

2粗熱が取れたら身をほぐす。この時、皮や骨があればしっかりと取り除く。

Point:  細かい骨が残らないよう注意しましょう。

3フライパンにほぐした鯛の身を入れて中弱火にかけ、ホイッパーなどで更にほぐしながら炒める。水分が飛び、パラパラになったらごまを加えて香りが出るまで加熱する。

【犬】1/7程度の量を人肌程度に冷まし、ごはんにかける。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、塩を加えて混ぜる。

◎簡単アレンジ◎

ごはんにかけるだけでなく、チャーハンの具材にしたり、お茶漬けにしてもOK!

【完成!】

人:鯛の切り身とゴマだけでつくるヘルシーなフレークです。鯛を一度茹でることで身がほぐれやすく、柔らかく仕上げることができます。鯛は低脂質高たんぱく質の食材でダイエット中の方にも人気の食材ですが、「天然」と「養殖」では「天然」の方が約40%脂質が少なく、カロリーも抑えることができるので、中性脂肪など気になる方は「天然物」を選ぶと良いですよ。

低脂質で高タンパク質の食材である鯛を使って作る簡単ふりかけのレシピです。茹でた後に、しっかりほぐしながら炒る事で香ばしさも加わります。フレーク状になっているため見た目よりも実際に食べる量は少なくて済むのが嬉しいポイントですね!もらった満足感の割には低カロリーで済むので、ダイエット中の子には特にオススメですよ。いつものフードにふりかけても良いですし、おやつにあげるのもいいですね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まるごとトマトのぷちぷちファルシー (7.13)

  • レシピ-ペットのご飯

もちあわと里芋のグラタン【わんこの手作りごはん】 (7.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ヘルシーでボリューム満点餃子 (7.8)

  • レシピ-ペットのご飯

鯵巾着【わんこの手作りごはん】 (7.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】肉巻きゴーヤのトマト味噌 (7.3)

  • レシピ-ペットのご飯

にんじんチーズクッキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (6.28)

  • レシピ-ペットのご飯

呉汁風うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (6.27)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏団子とキャベツのレンジ蒸し【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (6.24)

もっと見る

注目のグッズ

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る