TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】スナップえんどうのサブジとタンドリーささみ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】スナップえんどうのサブジとタンドリーささみ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

スナップえんどうのサブジとタンドリーささみ

インドのお料理、野菜の蒸し炒めサブジは、とても簡単でどんなお野菜とも相性が良く、私たち用にはカレー粉を少し加えお塩で味を整えます。タンドリーささみは、オーブントースターでこんがり焼けばとってもお手軽!私たち用には、漬け込む時にガラムマサラとケチャップを加えると美味しく出来上がります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

ささみ1枚 約60g
スナップえんどう 30g
パプリカ赤、黄色 各20g
ピーマン 10g
カットトマト缶 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2
パプリカパウダー 小さじ1/4
ターメリック 小さじ1/4
ガーリックパウダー ふたつまみ
オリーブオイル 適量

炊いたご飯 50g
あればパセリ 適量

作り方

1.ささみは、筋を取り火が通りやすいように、観音開きにし食べやすい大きさに切ります。

2.スナップえんどうは、1分ほど茹であら熱を取ります。

3.パプリカ赤、黄色、ピーマン、2のスナップえんどうは食べやすい大きさに切ります。

4.1をヨーグルト、パプリカパウダー、ガーリックパウダーひとつまみで15分ほど漬け込みます。

5.フライパンにオリーブオイルを入れ3を中火で炒めます。

6.5が全体に軽く火が通ったらトマト缶、ガーリックパウダーひとつまみを入れ混ぜ、蓋をし弱火で2分蒸す。蓋を外し水分を飛ばします。

仕上げにターメリックを具材をよけフライパンに入れ香りを立たせてから混ぜ合わせます。

7.4をアルミホイルの上にのせ、オーブントースターで中まで火が通るまで焼きます。

8.器に炊いたご飯と6、7を盛りつけ、あればパセリをご飯に飾ります。

ポイント

ささみは、脂肪分が少なくほとんどがたんぱく質で、エネルギーの代謝に必要なナイアシン、パントテン酸やビタミンB6などのビタミンとミネラルで抗酸化作用のあるセレンを多く含みます。カロリーが低くヘルシーな食材です。

スナップえんどうは、若いえんどう豆をサヤごと食べます。そして成熟した実はえんどう豆(グリンピース)になり、えんどう豆から芽が出たものが豆苗で、成長する段階で色々な食材として利用されます。βカロテン、ビタミンC、ミネラルのカリウム、食物繊維、たんぱく質を含みます。

トマトにはβカロテン、ビタミンC・Eが豊富に含まれ、免疫力アップや老化防止に効果的です。
トマトの赤色成分リコピンは特に抗酸化力が強いといわれています。

ヨーグルトは、ビタミンB2、エネルギーの代謝に必要なパントテン酸などのビタミンとカルシウム、甲状腺ホルモンの原料となるヨウ素、抗酸化作用のあるセレン、貧血予防の働きをするといわれているモリブデンなどのミネラルを含みます。

パプリカにはβカロテン、ビタミンC、P、Eが豊富で熱に弱いといわれているビタミンCも加熱をしても壊れにくいという特徴を持っています。βカロテンは油で炒めることにより吸収率が上がります。黄パプリカは、ビタミンCが豊富です。ピーマンとパプリカは、栄養素が殆ど同じでパプリカに比べるとピーマンは少し栄養価は劣りますが、血液をサラサラにするといわれているピーマン独特の匂い成分ピラジンを含みます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まるごとトマトのぷちぷちファルシー (7.13)

  • レシピ-ペットのご飯

もちあわと里芋のグラタン【わんこの手作りごはん】 (7.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ヘルシーでボリューム満点餃子 (7.8)

  • レシピ-ペットのご飯

鯵巾着【わんこの手作りごはん】 (7.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】肉巻きゴーヤのトマト味噌 (7.3)

  • レシピ-ペットのご飯

にんじんチーズクッキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (6.28)

  • レシピ-ペットのご飯

呉汁風うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (6.27)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏団子とキャベツのレンジ蒸し【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (6.24)

もっと見る

注目のグッズ

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る