TOP>ペットのごはん > ココナッツ香るアジアンカリフラワーライス【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

ココナッツ香るアジアンカリフラワーライス【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

ココナッツ香るアジアンカリフラワーライス

カリフラワーレシピでダイエット♪
カリフラワーライスはその名の通り、白米をカリフラワーに置き換えたもので、ダイエットメニューとして注目されています。ダイエットにも向いていますが、お天気が悪くて運動量が少ない日など、カロリーをコントロールしたい時にもおすすめです。小型犬はお米くらい、大型犬は少し噛み応えのある大きさ、など犬の大きさや好みに合わせてあげましょう。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

カリフラワー 50g
パプリカ 30g
小松菜(茹でたもの)  30g
厚揚げ 40g
鶏胸肉 50g
ココナッツオイル 適量
ごま 適量
バジル          適量

作り方

1.鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて鶏胸肉を入れる。蓋をして20分ほどで火が通ったら取り出して粗熱を取る。

2.カリフラワーを小房に分けてフードプロセッサーにかける。米粒くらいの大きさになればカリフラワーライスの完成。
✴︎フードプロセッサーがない場合は、包丁でみじん切りにしてもOK

3.パプリカ、小松菜、厚揚げ、鶏胸肉を食べやすい大きさに切る。

4.ラフライパンにココナッツオイルと厚揚げを入れ、厚揚げの表面がこんがりと色づくまで焼く。

5.4にパプリカとカリフラワーライスを加えて少ししんなりするまで炒める。最後に小松菜と鶏胸肉を混ぜ合わせ、
器に盛りつける。

ポイント

カリフラワーはビタミンCが多く含まれ、加熱しても損失が少ないことが特徴です。ビタミンCは肌や骨を健康に維持するために欠かせない栄養素であるほか、ウィルスに対する抵抗力をつけたり、食欲不振や胃もたれにも有効です。低糖質、低カロリーであるカリフラワーをごはんのかわりに置き換えるカリフラワーライスは、煮る、焼く、茹でるなどどんな調理法にも使えますが、生のままサラダなどで取り入れることもできます。生のまま冷凍保存ができますので、常備しておくと便利に使えます。

厚揚げは豆腐と比べるとカロリーは高めですが、絹ごし豆腐<木綿<厚揚げ と水気を切るほど栄養素も凝縮されていき、同量の木綿豆腐と比べるとカルシウムは2倍、鉄分は3倍、たんぱく質は5倍とアップしていきます。豆腐に含まれる良質なたんぱく質は疲労回復やストレスの緩和、豊富に含まれる大豆オリゴ糖はお腹の調子を整え、便通の改善が期待できます。

食べ応えやボリュームがあるので満足感が得られやすく、食べ過ぎを防ぐことでダイエットにも役立ちますので、ぜひレパートリーに加えたい食材です。

ココナッツオイルはダイエット効果、美容効果、アンチエイジング、アルツハイマー予防、動脈硬化予防、、、など様々な効果が期待されています。成犬の健康維持、シニアの病気予防など、日々の食事に取り入れると良いでしょう。ココナッツオイルの香りが苦手な場合は、無臭タイプのものがおすすめです。

提供 ペット食育協会指導士 宮岸知子

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

えのき納豆サラダ丼【わんこの手作りごはん】 (11.13)

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.30)

  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る