TOP>ペットのごはん > お好み食材で「八宝菜」【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

お好み食材で「八宝菜」【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

お好み食材で「八宝菜」

色んな野菜を美味しく食べる♪
野菜が苦手…というワンコさん。苦手な場合も「味が」「食感が」「形状が」…etc.と様々な理由があるようです。味がキライという子には別の好み野菜に変更しますが、大きいと選り分けられるからと刻んでみるとポロポロ落ちて結局食べていない…なんてことも!? そんな時には他の食材の旨みも一緒に閉じ込め食べやすくもなる、八宝菜はいかがでしょう?

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

豚もも肉…80g
ウズラ卵の水煮…1個
ホタテの水煮・桜エビ…少々
チンゲン菜…3枚
白菜…1枚
人参…5g
赤・緑ピーマン…10g
サヤエンドウ…2枚
舞茸…少々
クルミ…少々
葛粉…小さじ1
炊いたご飯…30g

作り方

1.豚もも肉は食べやすい大きさに、ウズラ卵は半分にしておきます。野菜は細かく刻みます。

2.フライパンで(1)の豚もも肉の表面を焼き、小さくしたクルミも加えて熱してから取り出します。

3.フライパンを火にかけ(1)の野菜と水少量(材料外)を加えて蒸し焼きにします。

4.野菜に火が通ったら(2)の豚もも肉・クルミとウズラ卵、ホタテの水煮、桜エビも加えます。

5.最後に水で溶いた葛粉を加え、とろみがついたら火を止めます。器に炊いたご飯を入れ、その上にかけて完成です。

おすすめポイント

豚もも肉はビタミンB群と良質なタンパク質を含む食材です。モモ肉は噛みごたえがありますので少し大きめにして満足感を与えるのも良いでしょう。 ウズラ卵は小さいながらもビタミンA、葉酸、ビオチンを多く含むため使ってあげたい食材となります。桜エビは春食材の1つ、乾燥したものも良いですが生や冷凍もおススメです。カルシウムが豊富なため、ビタミンDを多く含む舞茸と一緒に摂ることで吸収を高めます。

ホタテの水煮もその香りと旨みで興味を引く食材となります。タウリンの他、鉄といったミネラルも豊富に含みます。 緑黄色野菜の代表ともいえるチンゲン菜、人参、ピーマン、サヤエンドウはどれもβ-カロテンとビタミンCを多く含みます。その中でもチンゲン菜はビタミンEも多く、こ れらは抗酸化作用を期待できる栄養素です。

そのチンゲン菜はクセがないことから好き嫌いが少なく油調理とも相性が良い野菜です。 白菜はビタミンCやカリウムが豊富な野菜ですが、特に芯に近い白い部分はグルタミン酸が多く、その甘みとシャキシャキとした食感で好まれることが多いようです。 クルミはオメガ3脂肪酸を多く含む食材の1つ、乾煎りすることで吸収と高めるほか、香ばしさで食欲もアップしてくれます。 最後にトロミをつける葛はミネラル豊富な食材です。

デンプン質を混ぜたものもありますので本葛がおススメです。食材から出たうま味成分たっぷりの水分をまとめ、更に細かい食材もまとめてくれるトロミをつける調理法は手作りごはんを始める時にも良いでしょう。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

えのき納豆サラダ丼【わんこの手作りごはん】 (11.13)

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.30)

  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る