TOP>ペットのごはん > クリスマスカップケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

クリスマスカップケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【作り方】

1ボウルでバターを常温に戻しておく。はちみつと卵を加えてよく混ぜ合わせる。


更に豆乳を加えて混ぜる。


2薄力粉とべーキングパウダーをふるい入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

3マフィンカップの1/3程度に生地を入れる。


オーブンを180℃に余熱し、15分間焼く。

4別のボウルにカテージチーズと無糖ヨーグルトを入れてよく混ぜる。


ペースト状にしたほうれん草を加えて更に混ぜ合わせ、ほうれん草チーズクリームを作る。


5焼きあがったカップケーキの熱が取れたらほうれん草チーズクリームを絞り器でツリー状に盛りつける。

【犬】ほうれん草クリームにアラザンなどを飾り付け、小さいサイズのものを1つあげる。

Point:アラザンなどは甘味が強いので少量の使用がおススメです。また、チョコレートが配合されていないものを選ぶようにしましょう。

【ヒト】同じようにカップケーキにほうれん草クリームを盛り付け、アラザンなどで飾り付ける。味が足りない時は粉糖や塩をプラス。

◎簡単アレンジ◎

ほうれん草チーズクリームは砂糖を加えると甘いスイーツ系のクリームになり、塩を加えるとクラッカーやバケットに合うおつまみ系のほうれん草チーズクリームになります。お好みで味を変えることがおすすめです。

人:定番のカップケーキに、ほうれん草で色付けしたチーズクリームをトッピングしてクリスマスの雰囲気が楽しめるカップケーキを作りました。ほうれん草クリームはカテージチーズとヨーグルトがベースなのでさっぱりとした味わいのクリームです。砂糖を加えるとスイーツ系に、塩を加えるとおつまみ系のクリームに味わいが変わり、2種類の食べ方を楽しめます。また、今回はヨーグルトはそのまま使いましたが、水切りするとコクがプラスされます。お時間のあるかたはぜひお試しください!

犬:素朴な味わいのカップケーキに、ほうれん草で色付けしたチーズクリームをトッピングしてツリーに見立ててみました。今回のモデル犬のチワワのリリィちゃんは、お野菜はあまり好きではない肉食系女子でしたが、ほうれん草チーズクリームは美味しく完食してくれましたよ。カップケーキそのままでは食べにくい子が多いと思うので、小さくカットするか、手でちぎってあげてくださいね。ほうれん草の代わりに茹でた人参をすりおろして加えると薄いオレンジのクリームができますよ。オーナメントに見立てて、茹でて小さく切ったパプリカをトッピングしても可愛いのでおすすめですよ。

【完成!】

人:ピンクや緑、白など彩りのキレイなクリーム煮です。鮭は骨のないトラウトサーモンの刺身を使用しました。 鮭には赤い色素成分で強力な抗酸化作用があるアスタキサンチンが多く含まれています。

アスタキサンチンは一般的に疲労回復効果や老化防止などの効果が期待できるといわれている他、眼精疲労の改善に役立つとの報告もあり、日頃からパソコンやスマホなどで目を酷使しやすい方にもおすすめの食材です。今回は彩り良く白菜で巻きましたが、ミルフィーユ状に重ねて煮込んでも簡単で美味しくできるのでぜひお試しください!

今回のモデル犬のマルチーズのマリンくんは、特に持病がなかったので、美味しく食べられるおかずレシピとして、鮭と白菜のクリーム煮を作ってみました。忙しい時は白菜でロール状に巻かずに作ってしまってもOKです。

たくさん食べられるよう、カロリーオフをするために今回は豆乳だけでなく、スキムミルクも使っています。ワンちゃんにも乳糖を分解できない子(牛乳をあげるとお腹がゆるくなる子)がいるので、牛乳が合わない子の場合は豆乳のみで作るようにして下さいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!ポテトの春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ベイクドチーズケーキ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.15)

  • レシピ-ペットのご飯

手軽にたんぱく質アップ!豆とチーズのサラダ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.13)

  • レシピ-ペットのご飯

錦糸巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.29)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナ豆乳プリン【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.17)

  • レシピ-ペットのご飯

チキンロール【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.12)

  • レシピ-ペットのご飯

血圧が気になる人に!減塩オムライス【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.8)

  • レシピ-ペットのご飯

筋力アップにおすすめ!豚肉と豆の彩りスープ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (4.26)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る