TOP>ペットのごはん > 秋刀魚のトースター燻製【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

秋刀魚のトースター燻製【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【作り方】

1秋刀魚の刺身は小骨がないか確認し、食べやすい大きさにカットする。

2卵は茹でて皮をむく。

3小さ目のバットにホイルを敷き、麦茶パックの中身と砂糖を混ぜるように広げる。

その上から小さ目のホイルを軽く被せる。

Point:砂糖を混ぜることで煙が出やすくなります。

バットにホイルを敷くことで焦げ付きを防ぐことができ、上から軽く被せることで落ちてくる水分で煙が消えることを防ぎます。

4バットより一回り大きめの網をのせる。薄く油(分量外)を塗り、秋刀魚や茹で卵をのせる。この時、茹で卵にも薄く油を塗ると色が付きやすくなります。

Point:バットより小さ目の網を敷くと、煙が上手く上がらないので大きめの網を使いましょう。

4煙が外に漏れないように、ホイルでバット全体をまんべんなく覆う。

トースターを事前に予熱しておき、ホイルで覆ったバットを入れ、強で25~30分間加熱する。

Point:トースターはメーカーによってワット数が違うので、ご家庭のトースターの仕様で加熱時間を調整してください。

ホイルを二重に被せる時は加熱時間を長めに調整してください。

5時間が経ったらトースターから出し、中の煙が落ち着くまでそのまま置いておく。(目安:粗熱が取れるまで)

Point:加熱後、ホイルを取らずに粗熱が取れるまで置くことでじっくりと燻され香りが良くなります。

また、外に煙が漏れないので部屋の中に臭いがつくことがありません。

【犬】粗熱が取れたらワンちゃんの一口大にカットする。

【ヒト】お好みで塩や胡椒、ハーブなどをかける。

◎簡単アレンジ◎
ウインナーや鶏ささみ、プロセスチーズ、沢庵などお好みの食材を燻製できます。

【完成!】

人:お家のキッチンでも臭いが気にならずに作られる燻製です。今回は旬の秋刀魚を燻製にしました。秋刀魚以外にもサバや鯵などでも美味しく作ることができますよ。

また、燻し用の麦茶をほうじ茶や紅茶などに変えるとお好みのフレーバーで作ることができます。ヒト用に作る時は、燻す時点で塩や胡椒、乾燥ハーブなどをふっておくと更に香ばしい仕上がりになるのでおススメですが、ワンちゃん用と一緒に作る時はハーブの香りが強くなるので控えてくださいね。

犬:今回のモデル犬のミニチュアダックスのミルクちゃんは、特に持病はありませんでしたが、シニア犬だったので「軟らかく食べやすいごはん」を考えてみました。

おやつにもごはんのトッピングにもできるように、秋刀魚とゆで卵を使った燻製です。手作りをすると余分な塩分や添加物なく作ることができるのでおすすめですよ。青魚の仲間である秋刀魚はDHA、EPAといった、血液をサラサラにしてくれる成分や、認知症予防に効果があるとされている脂肪酸が多く含まれているので、シニアには積極的に摂取してほしい食材のひとつです。美味しく食べて健康に長生きを目指しましょう!

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!ポテトの春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ベイクドチーズケーキ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.15)

  • レシピ-ペットのご飯

手軽にたんぱく質アップ!豆とチーズのサラダ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.13)

  • レシピ-ペットのご飯

錦糸巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.29)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナ豆乳プリン【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.17)

  • レシピ-ペットのご飯

チキンロール【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.12)

  • レシピ-ペットのご飯

血圧が気になる人に!減塩オムライス【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.8)

  • レシピ-ペットのご飯

筋力アップにおすすめ!豚肉と豆の彩りスープ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (4.26)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る