TOP>ペットのごはん > ピーマンの肉詰め【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ピーマンの肉詰め【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【作り方】

1.ピーマンは半分にカットし、種を取り除く。茄子と人参はみじん切りにしておく。


2.ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした野菜類、卵を加えて粘りが出るまで良く混ぜる。


3.ピーマンを半分又は小さくカットしてまな板に並べ、内側に小麦粉をまぶす。


4.3の肉ダネをピーマンの中に詰める。更に肉ダネの方に小麦粉をまぶす。


5.フライパンを熱し、肉詰めの肉の方を下にして焼き始める。焼き色がついたら裏返し、水を大さじ1程度加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

6.【犬】人肌程度に冷まし、ワンちゃんの一口大にカットする。【ヒト】ケチャップを添える。

◎簡単アレンジ◎

ピーマンの肉詰めをグリルで焼いて出汁に漬け込むと、和風の焼き浸しができてそのまま冷蔵庫で保存できます。

【完成!】

人: 夏野菜の代表格でもあるピーマン。ピーマンには抗酸化作用の高いビタミンCが豊富に含まれているため、紫外線が気になるこれからの季節にピッタリの野菜です。独特の苦みが特徴で苦手な方も多いかと思いますが、今回はそんな嫌われがちなピーマンでも食べやすい肉詰めを作りました。

肉ダネの中に粉チーズを加えることで香ばしさがアップでき、刻んだ茄子を加えることでスポンジ状のナスが肉汁を吸ってジューシーな仕上がりになります。独特な苦味はまだ未熟な状態で収穫するから。青ピーマンをそのまま収穫せずに完熟状態まで待って収穫した赤ピーマンは青ピーマンと比べて苦味が少なく、ビタミンCの含有量も約3倍となり栄養価がグッと上がります。ピーマンが苦手な方には赤ピーマンの方が食べやすくなるのでおススメです。

犬: 夏バテしがちな時期におすすめのレシピです。今回のモデル犬のマルチーズのマリンくんは特に持病もなかったので、喜んで食べてくれる様に食べやすく作りました。夏が旬でビタミンCの豊富なピーマンと、ひき肉と粉チーズを使っているので食いつきのいい一品です。さらにひき肉にすりおろした茄子を加えることで、栄養と旨味たっぷりの肉汁を閉じ込めることができました。

その分脂質が高いので、食べ過ぎには注意してくださいね!脂質が気になる子は、肉だねに食物繊維の豊富な野菜を加えると脂質の吸収を抑えることができるのでオススメです。

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の胃腸に優しい!とろろ焼きそうめん (1.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のむくみ予防に効果的!冬瓜のソテー (1.4)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!愛犬と食べられる「じゃがいもとツナのレンジ煮」 (12.19)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の生活習慣病予防に!アジとたっぷり野菜のスープパスタ (12.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る