TOP>ペットのごはん > トマトのカップライス【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

トマトのカップライス【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【作り方】


1.ボウルに熱いごはん、カテージチーズ、水気を切ったツナ缶を入れてよく混ぜる。


2.トマトはヘタをカットし、中をくり抜く。キッチンペーパーでトマトの中の余分な水分をふき取る。


3.中をくり抜いたトマトに①の混ぜごはんを詰める。

4.【犬】ミニトマトのカップライスを取り分ける。【ヒト】マヨネーズやドレッシングを添える。

◎簡単アレンジ◎

混ぜごはんにスープや出汁をかけるとコクのあるスープごはんができます。

【完成!】

人:トマトの爽やかな酸味とチーズのコクがベストマッチのサラダライスです。少量のごはんに低脂質のカテージチーズを混ぜることでコクや旨みがあがるだけでなく、カルシウムやたんぱく質など白米に少ない栄養素を補うことができます。

丸ごとのトマトと一緒に食べるのでボリュームも十分!トマトには中性脂肪の蓄積を抑える働きがあるとの報告もあり、ダイエット中の方にもおススメです。また、トマトの赤い色素成分であるリコピンには強力な抗酸化作用があるため紫外線が気になるこれからの季節にもピッタリですよ!

犬: 今回のモデル犬のトイプードルのハニーちゃんは、ごはんが大好きで食欲旺盛な子だったのでたくさん食べられるように太りにくいメニューで考えてみました。白ごはんにカッテージチーズを混ぜる事で糖質を減らし、代わりにタンパク質を増やす事ができます。

フレッシュチーズに分類されるカッテージチーズはチーズの中では低脂質で、水分の含有量も多めなのが特徴です。粘膜や皮膚の健康維持作用のあるβカロテンを多く含むトマトと合わせて夏バテしない体を作りましょう!

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

美肌効果あり!愛犬と食べられる「パンコントマテ」 (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の疲労回復にもおすすめ!ナスと鶏肉のチーズ焼き (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の骨を元気に!ジャコときゅうりの混ぜごはん (9.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエットにおすすめ!青魚とキャベツの煮びたし (8.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る