TOP>ペットのごはん > カリカリポテトスティック【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

カリカリポテトスティック【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【作り方】


1.ポリ袋にマッシュポテト粉と小麦粉、粉チーズを入れて、よく混ざるようにふっておく。


2.1に溶きほぐした卵とオリーブオイルを加えて、材料がよく混ざるように捏ねる。


3.ポリ袋のまま麺棒などで2㎜厚さ程度に伸ばし、棒状にカットする。


4.トースターで焼き色が付くまで焼く。(目安:600w(弱~中)8~9分間)

5.【犬】1回に1~2本ずつワンちゃんの一口大に割ってあげる。【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、お好みで塩をかける。

◎簡単アレンジ◎

粉チーズをすりごまやきな粉に変えると風味の違うポテトスティックができます。

【完成!】

人:乾燥マッシュポテト粉を使って簡単にできるポテトスティックです。トースターで焼くので余熱の必要もなく、食べたいときにすぐに作れる簡単おやつです。じゃがいもの風味が香ばしく優しい味わいなので、小さいお子様のおやつにもピッタリですよ。

マッシュポテト粉は水分を吸いやすいので、生地が固すぎてまとめにくいときは卵の量を増やしたり、豆乳を加えると生地がまとめやすくなります。乾燥マッシュポテト粉は少量でも嵩が増えるので、小麦粉に混ぜることで糖質オフが期待できます。低糖質を意識されている方にもおすすめですよ。

犬: 市販のマッシュポテトの粉を使った固めのクッキータイプのおやつです。今回のモデル犬のチワワのJr.くんは歯周病で何本かの歯を抜いたため、食べるものの形によって食べにくかったり、丸呑みしてしまう危険があるものが出てきてしまいました。今回はスティック状のおやつにすることで一口では食べられず、残った歯でカミカミしながら上手に食べてくれましたよ。

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://www.facebook.com/eatomskitchenstudio/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

熱中症予防に!ワンコと食べられる「ふわふわ茶碗蒸し」 (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の食いつき抜群な鯛めし【簡単ペットごはん】 (7.29)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエット中でも安心♪スパークリングキウイゼリー【簡単ペットごはん】 (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

食いつき抜群!じゃこ入りチキンナゲット【簡単ペットごはん】 (7.11)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る