TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】里芋ほくほく炊き込みご飯

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】里芋ほくほく炊き込みご飯

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

里芋ほくほく炊き込みご飯

00_311

これからの季節に積極的に摂りたい里芋!
炊き込みご飯は作り置きにも便利。 旅行に行く際にも持ち歩きしやすいです。 さらに作る手間もかからなくて楽ちんです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

里芋 50g
にんじん 50g
大葉 1束
鶏もも肉 100g
ご飯 100g

作り方

1. 里芋を下茹でして皮をむく(面倒なら冷凍でok)

2. にんじん、鶏もも肉を一口大に切る

3. お米二合とぐ

00_312
4. 炊飯器に材料を入れて スイッチオン

00_313
5. 炊き上がってから 大葉を混ぜて完成。人肌程度に冷めてから与えましょう(里芋の中心部は特に注意!)

ポイント

今回のテーマ食材は「里芋」です。 里芋には、たくさんの良いところがあります。

胃腸の調子を整えることは、健康を保つ上で、とっても大切です。 愛犬の毎日のウンチについて、 悩みを抱えている飼い主さんにとっては、うれしい食材ですね。 さらに、肝臓の働きを強化してくれる効果が期待できます。

肝臓は英語でいうと”LIVER”、まさに生きる為になくてはならない大事な臓器です。 そんな肝臓を強化してくれるというのは、なんともうれしい効果といえます。 それだけではありません! 滋養強壮効果まで期待できるといわれています。

里芋のすごさは、まだまだあるのです。 里芋の中には、 ガラクタンという成分が含まれています。 この成分は、 消化を促進する作用もあるといわれており、 食物繊維が豊富に含まれていますので、整腸、便秘の解消につなげることができます。

さらにもう一つ! 里芋には、カリウムが多く含まれています。 カリウムは、塩分を排出するので、愛犬のご飯の塩分が気になる! という飼い主さんにもとってもおススメなんです。

里芋は関東で多く生産されています。 里芋の国内生産量の第一位はなんと、千葉県! 旬の時期は8-12月、 旬の時期は野菜の栄養もたっぷり含まれています。 これからの季節に積極的に摂りたい野菜ですね。

今回は、そんな里芋を使って、炊き込みご飯を作ってみました。 炊き込みご飯は、調理法が簡単でとってもおすすめ! 材料を一口大に切って、炊飯器にぽん!スイッチオン! で完成です! ごはんが炊き上がってから、大葉を混ぜ込んで出来上がりです。 炊き込みご飯は、 忙しい時や、旅行の際の作り置き、持ち歩きにも便利です。 できたてであげる場合は、里芋の内部が予想以上に熱くなっています。 わんちゃんに与える際は、 里芋の温度を確かめてから、与えてあげてくださいね。

19.profilephoto

文/三國涼子

ペット食育協会認定指導士。 二頭のフレンチブルドッグを溺愛するオーナー。愛するわが子がかわいくて仕方ない! おいしい手料理を食べさせたい! 同じ釜の飯を食べたい! そんな思いで手作りご飯を作っている。 かわいいわが子の頼れる飼い主でいられるよう日々勉強中!
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p75.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

エスニック風揚げ春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

シニアにおすすめ 鶏のレモンクリーム煮【わんこも食べれる簡単ごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

パイナップルと人参のゼリー【わんこも食べれる簡単ごはん】 (9.3)

  • レシピ-ペットのご飯

鯖のトマト煮【わんこも食べれる簡単ごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

お散歩のお供に♪鯖サンド【わんこも食べれる簡単ごはん】 (8.21)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!鶏肉のチーズピカタ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

サックサクの食感!ビスケット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.31)

  • レシピ-ペットのご飯

食物繊維たっぷり!とうもろこしと鮭の炊き込みごはん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.20)

もっと見る

注目のグッズ

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る