TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】秋の炊き込みご飯

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の炊き込みご飯

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

秋の炊き込みご飯

00_281

香りが食欲増進!
実りの秋と言われるように、色々と取り入れたい素材も増える時期。少しずつ、そして簡単 に組み合わせられるメニューが「炊き込みご飯」です。炊き上がる時の香りも食欲を増進してくれて、飼い主さんと愛犬にとって一石二鳥なメニューの1つ。お好みの分量や素材でアレンジも可能です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

白米 半合
鮭の切り身 100g
干しエビ 5g
椎茸 1枚程度
薄揚げ 10g
人参 40g
里芋 3個
お好みで雑穀米や三つ葉を少々

作り方

00_282
1.お米半合を砥いで炊飯器や専用鍋の分量に合わせた水で浸しておきます。お好みで雑穀米を少し加えてもOK。

00_283
2.里芋は皮をむき6~4分割程度に切ります。湯通しした薄揚げと椎茸はみじん切りに、人参は細切りにしておきます。

00_284
3.(1)に(2)を加え、干しエビ を手で砕きながら加えます。最後に鮭の切り身を乗せるように置いて炊飯器を炊き込みご飯にセットしてスイッチを入れます。(専用鍋もセットして火にかけます)

00_285
4.(3)が炊きあがったら、鮭の切り身を小さくほぐすようにかき混ぜて完成です。お好みで三つ葉を加えると彩もキレイに仕上げることができます。

ポイント

椎茸のエリタデニンと、里芋のぬめり部分のうちガラクタンには血中コレステロール低下作用があり、鮭の良質なたんぱく質と一緒に摂ることで血管の動脈硬化が期待される食材です。また、どちらも食物繊維が豊富なことから、ダイエット食材としても有効に利用できます。

更に椎茸は半日ほど天日干ししてから使うと骨の形成に必 要なビタミンDが増加、そのビタミンDはカルシウムが豊富な干しエビや大豆製品と組み合わせることで効果が期待できます。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

熱中症予防に!ワンコと食べられる「ふわふわ茶碗蒸し」 (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の食いつき抜群な鯛めし【簡単ペットごはん】 (7.29)

  • レシピ-ペットのご飯

ダイエット中でも安心♪スパークリングキウイゼリー【簡単ペットごはん】 (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

食いつき抜群!じゃこ入りチキンナゲット【簡単ペットごはん】 (7.11)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る