TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】パプリカの彩りご飯

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】パプリカの彩りご飯

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

パプリカの彩りご飯

00_200

パプリカは積極的に食べさせたい食材のひとつ
パプリカはトウガラシなどの仲間ですが、「カプサイシン」と呼ばれる辛み成分がほとんど入らないように栽培されています。  食べるとむしろ、甘味を感じます。 甘味がある野菜は、わんこは大好き! おいしく食べて、体にいいこといっぱいの嬉しい食材のひとつです。 さらに、炒めて香りを立たせたご飯は、鼻のいいわんこの食欲を刺激することでしょう。

しかもパプリカは、炒めてもビタミンCを壊しにくいという特徴があります。 せっかくなら、炒めて、もっともっとおいしく食べてしまいましょう! 犬ご飯を作るときは、彩りの良さを意識するとバランスの良さにもつながります。 パプリカは色鮮やかなので使うだけでも彩りばっちり。  積極的に食べさせたい食材のひとつですね!

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

パプリカ 赤 30g
パプリカ 黄 30g
ピーマン 30g
豚ひき肉 100g
ごはん 100g

作り方

1.パプリカとピーマンをわんちゃんの一口大に切る
2.熱したフライパンに油を引く
3.ひき肉を炒める

00_201
4.パプリカを加える
5.ご飯を加えて炒めて完成!人肌程度に冷めてから与えましょう

ポイント

パプリカには、ビタミンCが豊富に含まれています。どのくらい豊富かというと、実は、レモンよりもたくさんの ビタミンCが含まれているのです。

ビタミンCは、疲労回復、肌荒れ予防にも効果があると言われていますが、熱に弱いという性質もあります。しかしパプリカには、抗酸化作用の性質を高めるビタミンPが入っているので、 加熱してもビタミンCを壊しにくいという、うれしい特徴があります。

また、パプリカにはいろんな色がありますが、 実は、色によってビタミン含有量が違うのです(赤:170mg/ 100mg、黄:150mg/ 100mg)。色にも気を配って選んでみるといいかもしれません。

さらに、それだけではありません! パプリカはベータカロテンも豊富に含まれています!

ベータカロテンは、体内に入ると必要に応じてビタミンAに変換されます。 ビタミンAは、毛の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあると言われています。

パプリカの旬は6月です。 旬の食べ物には、栄養がたっぷり含まれていると言われますが、 この時期に食べれば、良質な栄養がたっぷり摂取できることでしょう。 パプリカに含まれるビタミンなどの効果で、わんこの健康だけでなく、 つややかな毛並みを保つことが期待できます。

19.profilephoto

文/三國涼子

ペット食育協会認定指導士。 二頭のフレンチブルドッグを溺愛するオーナー。愛するわが子がかわいくて仕方ない! おいしい手料理を食べさせたい! 同じ釜の飯を食べたい! そんな思いで手作りご飯を作っている。 かわいいわが子の頼れる飼い主でいられるよう日々勉強中!
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p75.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

【わんこの手作りごはん】大根と豚肉の炒め煮

【わんこの手作りごはん】春野菜のちらしご飯

【わんこの手作りごはん】しらすとリンゴのピザ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の腸内環境を整える「南瓜アイス」 (2.21)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の胃腸に優しい!とろろ焼きそうめん (1.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のむくみ予防に効果的!冬瓜のソテー (1.4)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!愛犬と食べられる「じゃがいもとツナのレンジ煮」 (12.19)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る