TOP>ペットのごはん > アジと彩り野菜のスープ春雨【女子力でヘルシーごはん】

  • 女子力でヘルシーごはん

アジと彩り野菜のスープ春雨【女子力でヘルシーごはん】

【作り方】

図1
1.ミニトマトは1/4にカットし、ズッキーニとパプリカ、キノコ類は1㎝角にカットしておく。アジは一口大にカットする。

Point:小骨が入らないよう、あらかじめ骨がないかチェックされるとよいでしょう。

図2
2.カットしたアジに小麦粉をふる。

Point:小麦粉をふることでスープが絡みやすくなります。

図3
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、アジを焼く。

4.両面焼き色がついたら水と野菜類を加えて蓋をし、弱火で10分間煮る。水で戻し食べやすくカットした春雨を加えてさらに5~6分ほど、春雨が柔らかくなるまで煮る。

5.【犬】全体の1/10量を取り分け、ワンちゃんの大きさに合わせて春雨を更にカットして人肌程度に冷ます。【人】ワンちゃん用に取り分けた後、塩・こしょうで味を整える。

【完成!】

_DSC5099

人:アジなどの青魚に含まれる脂質の成分であるDHAやEPAには脳の健康維持や血行促進効果があるといわれています。健康に敏感な方にはおなじみの成分ですが、最近では脂肪燃焼効果などダイエット面でも注目されており様々な研究報告がされています。酸化しやすいという欠点があるDHAやEPAは抗酸化作用の高いビタミン豊富な緑黄色野菜などと一緒に摂ると酸化防止につながります。

また、今回は食物繊維豊富で低カロリーの春雨との組み合わせでよりダイエット効果が期待できます。春雨には「普通春雨」と「緑豆春雨」の2種類ありますが、「緑豆春雨」の方が「普通春雨」より食物繊維が約4倍多く含まれるので春雨を選ぶときの参考にされてみてくださいね!

_DSC5169

犬:今回のモデル犬のコンちゃんの持病は、低脂肪で食物繊維の多い食事が推奨されるため、炭水化物源として食物繊維の豊富な緑豆春雨を使ったごはんを考えてみました。アジにはEPAと呼ばれる血液中のコレステロール値を抑えてくれる成分が豊富です。オリーブオイルで焼くことで香ばしい香りが出て、食欲をそそります。トマトは、ビタミンC、E、塩分排出を助けるカリウムや、食物繊維などをバランスよく含んでおり犬の手作り食にも使用しやすい野菜です。春雨が食べにくそうな場合はスープに片栗粉を加えてとろみをつけてあげると食べやすくなりますよ。

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://www.facebook.com/eatomskitchenstudio/

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

豆乳ヨーグルトとイチゴの2層ゼリー【女子力でヘルシーごはん】

カラフルニョッキの豆乳クリームソース【女子力でヘルシーごはん】

あさりと納豆のパスタ【女子力でヘルシーごはん】

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

豊富なタンパク質で愛犬も嬉しい!「高野豆腐の肉巻き」 (3.22)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の食欲アップ!モリモリ食べられる「豚チャーハン」 (3.11)

  • レシピ-ペットのご飯

冷え性予防に。ワンコも食べれる「鯖汁」 (3.3)

  • レシピ-ペットのご飯

犬の生活習慣病予防に!鯖と山東菜のレンジ蒸し (2.9)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る