TOP>ペットのごはん > あさりと納豆のパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士 女子力でヘルシーごはん】

  • 女子力でヘルシーごはん

あさりと納豆のパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士 女子力でヘルシーごはん】

【作り方】

1.あさりは3%の塩水に一晩漬けて砂抜きしたあと、薄い塩水に2~3時間つけて塩抜きする。ほうれん草は下茹でしておく。

Point:あさりを砂抜きした後は塩分が高くワンちゃんに負担がかかるため、薄い塩水で塩抜きしておきましょう。

図1
2.鍋にオリーブオイルを熱し、あさりを炒める。水を加えて蓋をして弱火にかける。あさりの殻が開いたら順次取りだしておく。粗熱が取れたら身を取りだす。

Point:あさりは加熱しすぎると身が縮み固くなるので、開いた順に取りだしましょう。

図2
3.あさりを取りだした後のスープに納豆を加えてほぐすように混ぜる。

図3
4.更に、ショートパスタを加えて表示時間通りに加熱する。あさりと刻んだほうれん草を加えて火を止める。

【犬】全体の1/9量を取り分けて人肌程度に冷ます。
【人】ワンちゃん用に取り分けた後、濃口しょうゆで味を整える。

【完成!】

_DSC1960

人:あさりに多く含まれるタウリンには血中コレステロールを下げる働きや、肝機能を助ける働きがあるといわれています。肝機能の向上は解毒作用を高めることにつながり、デトックス効果も期待できます。産卵を控えた旬のあさりはタウリンの含有量が増えるため、積極的に取り入れていきたいですね。また、あさりと納豆にはどちらも貧血予防効果の高い鉄分が豊富に含まれているため、貧血気味の方や体の疲れを感じやすい方にもおススメです!

_DSC2166

犬:犬の手づくり食の時に不足しやすい成分の亜鉛は、細胞の新陳代謝に深く関わっているミネラルです。亜鉛が不足すると、細胞分裂が正常に行われなくなるため、フケが増えたり爪が脆くなったり、元気がなくなるなどの症状が出てくる事があるんですよ。ビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなる性質があるので、デザートにいちごなどをあげても良いですね!

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://www.facebook.com/eatomskitchenstudio/

配信サイト:「ペットゥモロー」
https://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

美肌効果あり!愛犬と食べられる「パンコントマテ」 (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の疲労回復にもおすすめ!ナスと鶏肉のチーズ焼き (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の骨を元気に!ジャコときゅうりの混ぜごはん (9.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエットにおすすめ!青魚とキャベツの煮びたし (8.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る