TOP>ペットのごはん > 愛犬のむくみ予防に効果的!冬瓜のソテー

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬のむくみ予防に効果的!冬瓜のソテー

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

むくみ予防に効果的!冬瓜のソテー【保存期間:冷蔵4~5日】

冬瓜と鶏むね肉を炒めた簡単レシピです。鶏肉の旨みを冬瓜が吸ってジューシーに仕上がります。

【材料(2人分+2㎏犬)】

冬瓜のソテー5

冬瓜 200g(175g+25g)
小麦粉 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
鶏むね肉 100g(85g+15g)
青菜 40g(35g+5g)
トマト 1個(7/8個+1/8個)
水 大さじ2(大さじ1・3/4+1/4)
オリーブオイル 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

塩 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
冬瓜 60g 120g
小麦粉 小さじ1/3 小さじ2/3
鶏肉 40g 80g
青菜 13g 25g
トマト 1/3個 2/3個
大さじ3/4 大さじ1.5
オリーブオイル 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー26kcal
たんぱく質3.1g
脂質0.8g
糖質1.4g
塩分0g

【作り方】

冬瓜のソテー1

1 冬瓜は皮をむき、1.5㎝角にカットする。小麦粉をまぶしておく。

冬瓜のソテー2

2 青菜とトマトは1㎝大にカットする。
鶏むね肉は皮を取り除き、1.5㎝大にそぎ切りする。

冬瓜のソテー3

3 フライパンにオリーブオイルを熱し、冬瓜と鶏肉を焼き目がつくまで炒める。

4 全体に焼き目がついたらトマトと水を加えて蓋をして中弱火で5分間蒸し焼きする。

冬瓜のソテー4

5 蓋を取り、中火で水分がなくなるまで炒め、最後に青菜を加えてさっと炒める。

【犬】1/8程度を取り分けて人肌程度に冷ます。

【人】愛犬用に取り分けた後、塩で味を整える。

【完成!】

冬瓜のソテー6

◎簡単アレンジ◎

たっぷりの水を加えて煮込むと冬瓜のスープができます。

人:低カロリーの冬瓜と鶏むね肉の簡単ソテーです。冬瓜に含まれるカリウムには利尿作用が高いカリウムが豊富に含まれており、むくみ予防効果が期待できます。鶏むね肉は皮を取り除くことで脂質を約50%落とすことができるので、カロリーや脂質が気になる方におすすめです。外出する機会が減り、コロナ太りでお悩みの方はぜひお試しください。

犬:煮物のイメージの強い冬瓜を鶏胸肉の旨味をしみこませてソテーした一品です。冬瓜は低カロリーですが、他の食材の味をしっかり吸って旨味を逃がさない優秀な野菜です。鶏むね肉はいい出汁が出るので、冬瓜とは相性ピッタリの組み合わせなんですよ。カリウムがやや多めなので、今回の様に茹でこぼしをしない調理法の場合は、カリウム摂取量に気をつけたほうがいい持病のある子は少なめにするなど気をつけてあげてくださいね。一度冬瓜を茹でてから使うことでカリウムの量を減らすことができますよ。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の腸内環境を整える「南瓜アイス」 (2.21)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の胃腸に優しい!とろろ焼きそうめん (1.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のむくみ予防に効果的!冬瓜のソテー (1.4)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!愛犬と食べられる「じゃがいもとツナのレンジ煮」 (12.19)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る