TOP>ペットのごはん > レンジで簡単!愛犬と食べられる「じゃがいもとツナのレンジ煮」

  • 女子力で簡単ペットごはん

レンジで簡単!愛犬と食べられる「じゃがいもとツナのレンジ煮」

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

レンジで簡単!じゃがいもとツナのレンジ煮【保存期間:冷蔵4~5日】

ワンボウル、レンチンのみでできるお手軽レシピです。じゃがいもが柔らかくなるまで加熱するので、愛犬にあわせて軽く潰してあげると食べやすくなりますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

じゃがいもとツナのレンジ煮3

じゃがいも 250g(210g+40g)
ツナ水煮缶(食塩不使用)1缶(6/7缶+1/7缶)
いんげん 20g(17g+3g)
水 120㏄(100㏄+20㏄)
片栗粉 小さじ1(小さじ6/7+1/7)

塩やうすくち醤油 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
じゃがいも 100g 200g
ツナ 1/3缶 2/3缶
いんげん 8g 15g
50cc 100cc
片栗粉 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー39kcal
たんぱく質2.5g
脂質0.1g
糖質5.3g
塩分0g

【作り方】

じゃがいもとツナのレンジ煮5

1 じゃがいもは皮と芽を取り除き、1㎝角にカットして水にさらし、周りのでんぷん質をしっかり洗い落とす。
Point:でんぷん質が残っているとレンジで加熱した後変色しやすくなります。

2 いんげんは1㎝程度にカットする。

じゃがいもとツナのレンジ煮6

3 耐熱ボウルに水、ツナ、じゃがいも、片栗粉を入れてよく混ぜる。

じゃがいもとツナのレンジ煮1

4 濡らして絞ったキッチンペーパーを落とし蓋のように食材にピッタリと被せ、さらにラップを軽くかけて電子レンジで加熱する。(目安:500w3分間)

じゃがいもとツナのレンジ煮2

5 一旦取り出し、軽く混ぜていんげんを加え、再度軽くラップをかけてレンジにかける。(500w2分間)

6 そのまま粗熱が取れるまでおいておく。

【犬】1/7程度を取り分けて人肌程度に冷ます。愛犬に合わせて軽く潰す。

【人】愛犬用に取り分けた後、塩やうすくち醤油で味を整える。

【完成!】

じゃがいもとツナのレンジ煮4

◎簡単アレンジ◎

潰してマヨネーズで味を整えると、和風ポテトサラダができます。

人:レンジだけでできるお手軽レシピです。じゃがいもが柔らかくなれば完成なので、カットする大きさによって加熱時間が変わります。お好みの大きさで作ってみてくださいね!片栗粉も一緒に混ぜて加熱するので出来上がりはとろみがつき、調味料が絡みやすくなります。塩やうすくち醤油以外にも、ケチャップで味付けすると洋風に変わり、マヨネーズで味付けするとポテサラができるなど、アレンジもしやすいですよ。

犬:じゃがいもの皮むきと芽をとるのが面倒かな?くらいのとっても簡単なじゃがいもとツナのレンジ煮のレシピです。ワンボウルでできるので洗い物も少ない割に、じゃがいもにツナの旨味が染み込むので美味しく食べられます。炭水化物多めになるので、与えすぎにはご注意くださいね。ツナは水煮の食塩不使用のものを選んでくださいね。軽くマッシュして丸めると、お薬をあげるときにも使いやすいのでおすすめですよ。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の胃腸に優しい!とろろ焼きそうめん (1.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のむくみ予防に効果的!冬瓜のソテー (1.4)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!愛犬と食べられる「じゃがいもとツナのレンジ煮」 (12.19)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の生活習慣病予防に!アジとたっぷり野菜のスープパスタ (12.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る