TOP>ペットのごはん > わんこの食いつき抜群!クロックケーク

  • 女子力で簡単ペットごはん

わんこの食いつき抜群!クロックケーク

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

食いつき抜群!クロックケーク【保存期間:冷蔵2~3日】

トロトロ食感のパンと肉や野菜を重ねて焼いたクロックケークです。チーズの風味が香ばしいので、愛犬の食いつきも抜群です!

【材料(2人分+2㎏犬)】

クロックケーク5

食パン8枚切り4枚(3・3/4枚+1/4枚)
卵 1個(11/12個+1/12個)
豆乳 150㏄(135㏄+15㏄)
トマト 1個((11/12個+1/12個)
鶏肉細切れ 100g(90g+10g)
ほうれん草 100g(90g+10g)
ピザ用チーズ(低脂肪タイプ) 40g(37g+3g)
粉チーズ 小さじ1(小さじ11/12 +1/12)

塩やケチャップ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
食パン 2/3枚 1と1/4枚
1/5個 2/5個
豆乳 40cc 80cc
トマト 1/5個 2/5個
鶏肉 25g 50g
ほうれん草 25g 50g
ピザ用チーズ 8g 15g
粉チーズ 小さじ1/5 小さじ2/5

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー78kcal
たんぱく質5.1g
脂質2.6g
糖質7.8g
塩分0.2g

【作り方】

1 食パンは耳を切り落として半分にカットする。

クロックケーク1

2 卵を溶きほぐし、豆乳を混ぜて卵液を作る。
1の食パンを卵液に浸しておく。

3 トマト、鶏肉は1㎝角にカットする。
ほうれん草は下茹でして1㎝角にカットする

クロックケーク2

4 パウンド型に卵液に浸した食パンを型の底と側面に敷き、トマト、鶏肉、ほうれん草の半分を敷き、ピザ用チーズの一部を乗せる。

クロックケーク3

5 食パンを重ねて同じように具材とチーズをのせる。

クロックケーク4

6 最後に残りの食パンで蓋をして、残りのピザ用チーズと粉チーズをかける。

7 200℃に予熱したオーブンで20分間焼く。

【犬】1/12程度を取り分け、人肌程度に冷まし、犬の一口大にカットする。

【ヒト】犬用に取り分けた後、塩やケチャップをかける。

【完成!】

クロックケーク6

◎簡単アレンジ◎

お好みで中の具材を魚や別の肉に変えると風味が変わります。

人:卵液に浸した食パンで野菜や肉を挟んで焼くクロックケーキのレシピです。食パンにしっかり卵液をしみ込ませることでトロトロの食感になるので、見た目以上に柔らかく、香ばしいお料理です。具材を変えることでいろいろなアレンジができて、食事にもおやつにもおすすめですよ!

犬:おかず系フレンチトーストの様な、不思議な食感が楽しめるクロックケークのレシピです。材料を仕込んだ後はオーブンで焼くだけなので簡単ですが、見栄えも良いのでお誕生日の時のごちそうなどにピッタリですよ。中に入れる具材を変えることで色々な味が楽しめるので、ぜひオリジナルレシピを考案してみてくださいね!

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の免疫力を高める!鶏レバーのクリームパスタ (12.3)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエット中のおやつに最適。リンゴの焼き菓子 (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

包丁いらずレンジで簡単!愛犬が喜ぶミルファンテ (11.28)

  • レシピ-ペットのご飯

犬の記憶力アップに期待大!ぶりと大根の雑炊 (11.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る