TOP>ペットのごはん > 愛犬の生活習慣病予防におすすめ!肉団子の長芋あんかけ

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬の生活習慣病予防におすすめ!肉団子の長芋あんかけ

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

生活習慣病予防におすすめ!肉団子の長芋あんかけ【保存期間:冷蔵1~2日】】

鶏レバーを豆乳で絡めたクリームパスタです。豆乳の甘味と鶏レバーの相性が良く、深みとコクのある味わいになります。香りが良いので食いつきも抜群ですよ!

【材料(2人分+2㎏犬)】

肉団子の長芋あんかけ7

豚ひき肉 130g(110g+20g)
にんじん 30g(25g+5g)
しめじ 30g(25g+5g)
卵 1個(7/8個+1/8個)
片栗粉 大さじ1(大さじ7/8+1/8)
ごま油 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
干しシイタケ 1個(7/8個+1/8個)
椎茸戻し汁 400㏄(350㏄+50㏄)
長芋 150g(130g+20g)
青菜 30g(25g+5g)

うすくち醤油 大さじ1~2(ヒトのみ)
料理酒、みりん 各大さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
豚ひき肉 50g 100g
にんじん 13g 25g
しめじ 13g 25g
1/3個 2/3個
片栗粉 大さじ1/3 大さじ2/3
ごま油 小さじ1/3 小さじ2/3
干し椎茸 1/3個 2/3個
椎茸戻し汁 130cc 250cc
山芋 50g 100g
青菜 13g 25g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー76kcal
たんぱく質4.5g
脂質4.2g
糖質3.1g
塩分0.1g

【作り方】

1 豚ひき肉はぎりぎりまで冷蔵庫で冷やしておく。
にんじん、しめじ、戻した干しシイタケはみじん切りにする。(椎茸の戻し汁は残しておく)

肉団子の長芋あんかけ3

2 ボウルに、ひき肉、カットしたにんじん、しめじ、干しシイタケ、卵、片栗粉、ごま油を加えて粘りが出るまでよく捏ねる。

肉団子の長芋あんかけ4

3 鍋に干しシイタケの戻し汁を入れて沸騰させ、スプーンで一口大に丸めた肉団子を加える。

肉団子の長芋あんかけ5

4 肉団子が浮いてきたら、器に取り出す。

肉団子の長芋あんかけ6

5 残りの出汁にすりおろした長芋と1㎝角にカットした青菜を加えてひと煮立ちさせる。

【犬】肉団子を1~2個取り出して冷まし愛犬の一口大にカットする。長芋あんの1/8程度を取り分けて人肌程度に冷まし、肉団子にかける。

【人】愛犬用に取り分けた後、うすくち醤油、料理酒、みりんで味を整える。

【完成!】

肉団子の長芋あんかけ1

◎簡単アレンジ◎

水分を多めにすると肉団子のスープができます。

人:ふわふわとした長芋の食感が優しいあんかけレシピです。肉団子はひき肉の粘りが出るまでしっかり捏ねることで塩を加えなくても煮崩れしにくくなりますよ。長芋に多く含まれる食物繊維には糖質や脂質の吸収を抑える働きがあるといわれています。他に、高血圧予防に有効なカリウムも豊富に含まれているため、生活習慣病予防効果が高い食材です。今回はすりおろしてあんかけにしているので胃腸にも優しく、喉ごしも良いので風邪などで体調を崩している時にもおすすめです。

犬:肉団子にふわふわ食感の長いもあんをかけて、のどごし良く食べやすいレシピにしました。お出汁として大活躍の干し椎茸に豊富に含まれている栄養素であるビタミンDは、草食動物やヒトは日光を浴びて生合成することができますが、犬はこの能力を欠いている為に食べ物からしっかり摂取する必要があります。長いもをすって加えたあんかけにしているので、シニア犬でも舐めとって食べやすくなっていますよ。肉団子のお肉を鶏や魚のすり身に変えても違った味が楽しめるのでお試しくださいね。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の胃腸に優しい!とろろ焼きそうめん (1.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のむくみ予防に効果的!冬瓜のソテー (1.4)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!愛犬と食べられる「じゃがいもとツナのレンジ煮」 (12.19)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の生活習慣病予防に!アジとたっぷり野菜のスープパスタ (12.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る