TOP>ペットのごはん > 愛犬のデザートに♪簡単ヨーグルトアイスレシピ「ヨーグルバーク」

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬のデザートに♪簡単ヨーグルトアイスレシピ「ヨーグルバーク」

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

熱中症予防におすすめ!ヨーグルバーク【保存期間:冷蔵1~2日】

水切りヨーグルトを冷凍させて作る簡単ヨーグルトアイスレシピです。しっかり冷凍させても硬くなりすぎないので、歯が弱い子でも無理なく食べられます。お散歩後のおやつにどうぞ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

ヨーグルバーク6

プレーンヨーグルト 150g(130g+20g)
はちみつ 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
フルーツ類(キウイや冷凍マンゴーなど) 80g(70g+10g)

はちみつ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
プレーンヨーグルト 50g 100g
はちみつ 小さじ1/3 小さじ2/3
フルーツ類 25g 50g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー19kcal
たんぱく質0.7g
脂質0.6g
糖質2.9g
塩分0g

【作り方】

ヨーグルバーク2

1 ヨーグルトは水切りしておく。

ヨーグルバーク3

2 水切りヨーグルトにはちみつを加えてよく混ぜる。

ヨーグルバーク4

3 キウイや冷凍マンゴーなどのフルーツ類は小さ目サイズにカットする。

ヨーグルバーク5

4 容器に②のヨーグルトを入れて表面を平らにし、カットしたフルーツ類を並べる。
冷凍庫で冷やし固める。

【犬】1/8程度をとりわけ、犬の一口大にカットする。

【ヒト】犬用に取り分けた後、甘味が足りない時ははちみつをかける。

【完成!】

ヨーグルバーク1

◎簡単アレンジ◎

フルーツの種類をかえると彩りや味が変わります。

人:水切りしたヨーグルトにお好みの果物をトッピングして冷凍させるだけの簡単なヨーグルトアイスです。水切りすることでヨーグルトが水っぽくならず、濃厚な味わいになります。水切りする前のヨーグルトにドライフルーツを入れて一晩置いてもOK!砂糖やはちみつを加えなくても甘味が増し、更に余分な水分をドライフルーツが吸うので、水切りヨーグルトと同じくらい濃厚な味付けになります。ただし、甘味が強いので愛犬にはNGです。体の熱が取れるので、熱中症予防のスイーツにおすすめです。

犬:ヨーグルトを水切りして凍らせるだけの簡単な夏むけのおやつレシピです。水切りや、凍らせるのには時間がかかりますが、調理の行程は非常に簡単です!季節のフルーツをサイコロ状に切って加えると、味も食感も変わって面白いですよ。つるっと飲み込んでしまわないように丸呑みしにくい形に切って与えるようにしましょう。乳製品にアレルギーのある子の場合は、豆乳で作ったヨーグルトで作ってあげてくださいね。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の免疫力を高める!鶏レバーのクリームパスタ (12.3)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエット中のおやつに最適。リンゴの焼き菓子 (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

包丁いらずレンジで簡単!愛犬が喜ぶミルファンテ (11.28)

  • レシピ-ペットのご飯

犬の記憶力アップに期待大!ぶりと大根の雑炊 (11.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る