TOP>ペットのごはん > 愛犬と一緒に食べられる「人参バターライス」

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬と一緒に食べられる「人参バターライス」

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

紫外線対策に!人参バターライス【保存期間:冷蔵2~3日】

鶏肉と夏野菜を豆乳スープにしました。冷やすことで体にこもった熱が下がりやすいので、お散歩のあとの水分補給にもおすすめですよ!

【材料(2人分+2㎏犬)】

人参バターライス5

ごはん 330g(300g+30g)
人参 80g(72g+8g)
セロリ 30g(27g+3g)
ピーマン1個(8/9個+1/9個)
ツナ水煮缶(食塩不使用)1缶(8/9缶+1/9缶)
バター10g(9g+1g(耳かき1杯程度))

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ごはん 75g 150g
人参 20g 40g
セロリ 8g 15g
ピーマン 1/4個 1/2個
ツナ水煮缶 1/4缶 1/2缶
バター 小さじ1/2 小さじ1

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー107kcal
たんぱく質7.1g
脂質3.5g
糖質10.8g
塩分0.3g

【作り方】

1 人参とセロリ、ピーマンはみじん切りにする。
Point:人参はすりおろしてもOK

人参バターライス2

2 フライパンに半分量のバターを熱し、ニンジン、セロリ、ピーマンをしんなりするまで炒める。

人参バターライス3

3 ツナ水煮缶の水気をしっかり切ったものを加えて炒め、更にごはんを追加し炒める。

人参バターライス4

4 最後に残り半分のバターを加えてなじませる。

【犬】1/9程度を取り分け、人肌程度に冷ます。香りを上げたいときは粉チーズをかける。

【ヒト】犬用に取り分けた後、塩で味を整え、粉チーズをかける。

【完成!】

人参バターライス1

◎簡単アレンジ◎

カレー用のごはんやオムライスにもおすすめ!

人: 刻んだ人参たっぷりのバターライスです。バターを最後に入れることで少量でも風味がアップします。人参の色素成分でもあるβ-カロテンには強力な抗酸化作用があるため、紫外線で発生した活性酸素を除去する働きが期待できます。強烈な紫外線から身を守るためにもぜひ積極的に取り入れていきたいですね。

犬:βカロテンたっぷりの人参を使って作るバターライスのレシピです。βカロテンは油と一緒に調理すると吸収しやすくなる性質があるので、風味良く、効率良く摂取できるようにバターライスに仕上げました。バターの香りのおかげで食いつきが良く、食の細い子も喜んで食べてくれました!今回はツナの水煮缶をタンパク源として使いましたが、ちりめんじゃこや桜エビ、ひき肉などに変更するとまた違った風味が楽しめますよ。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の胃腸に優しい!とろろ焼きそうめん (1.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のむくみ予防に効果的!冬瓜のソテー (1.4)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!愛犬と食べられる「じゃがいもとツナのレンジ煮」 (12.19)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の生活習慣病予防に!アジとたっぷり野菜のスープパスタ (12.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る