TOP>ペットのごはん > 愛犬の食いつき抜群!ポテトチーズ焼き

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬の食いつき抜群!ポテトチーズ焼き

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

食いつき抜群 ポテトチーズ焼き【保存期間:冷蔵1日】

じゃがいもをカリカリと香ばしくせんべい風に焼き上げたおやつです。風味がよいので愛犬の食いつきも抜群です。

【材料(2人分+2㎏犬)】

じゃがいも 150g(130g+20g)
とろけるチーズ(低脂肪タイプ)30g(26g+4g)
オリーブオイル 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

塩 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
じゃがいも 50g 100g
とろけるチーズ 10g 20g
オリーブオイル 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー29kcal
たんぱく質1.3g
脂質1.3g
糖質3.0g
塩分0.1g

【作り方】

1 じゃが芋は皮を剥き千切りにする。切った後は洗わずにおいておく。

ポテトチーズ焼き2

2 フライパンにオリーブオイルを熱しじゃがいもを炒める。

ポテトチーズ焼き3

3 しんなりしたらフライパン全体に広げ、とろけるチーズをまんべんなく重ねる。

ポテトチーズ焼き4

ポテトチーズ焼き5

4 蓋をしてチーズが溶けたら裏返し、へらで抑えながらチーズがかりっとするまで焼く。

【犬】1/8程度を取り分け、犬の一口大にカットして人肌程度に冷ます。

【ヒト】犬用に取り分けた後、塩で味を整える。

【完成!】

ポテトチーズ焼き1

◎簡単アレンジ◎

じゃがいもをさつまいもやレンコンに変えると味や食感がかわります。

人:じゃがいものでんぷん質ととろけるチーズの効果でカリカリとしたせんべい風のおやつです。できるだけじゃがいもは細く切ることでカリカリとした食感が生まれやすくなります。チーズの塩分だけなので減塩ですが、香ばしさが加わることで満足感がアップします。お子様のおやつや、少し塩をふってお酒のおつまみにもおすすめです。

犬:じゃがいもとチーズで作る簡単なお煎餅風おやつのレシピです。材料も調理工程もシンプルですが、しっかりカリカリに焼くことで楽しい食感が生まれます。脂質の気になる子の場合は、風味は落ちますがテフロン加工のフライパンで油を敷かずに焼いても作れますよ。オリーブオイルをごま油に変えると洋風から和風に変わって楽しめます。いろいろアレンジして作ってあげてくださいね。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の生活習慣病予防におすすめ!肉団子の長芋あんかけ (12.6)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の免疫力を高める!鶏レバーのクリームパスタ (12.3)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエット中のおやつに最適。リンゴの焼き菓子 (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

包丁いらずレンジで簡単!愛犬が喜ぶミルファンテ (11.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る