TOP>ペットのごはん > 愛犬のダイエットにおすすめ!青魚とキャベツの煮びたし

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬のダイエットにおすすめ!青魚とキャベツの煮びたし

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

ダイエットにおすすめ!青魚とキャベツの煮びたし【保存期間:冷蔵3~4日】

青魚の香ばしさとかつおだしの旨みが詰まった煮びたしです。お出汁たっぷりなので、いつものフードにかけてもいいですよ!夏バテ防止にピッタリです。

【材料(2人分+2㎏犬)】

青魚とキャベツの煮びたし2

青魚切り身(骨なし)100g(85g+15g)
キャベツ 150g(130g+20g)
かつおだし 200㏄(170㏄+30㏄)
すりごま 小さじ1(小さじ6/7+1/7)
ごま油 小さじ1(小さじ6/7+1/7)

塩やうすくち醤油 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
青魚 40g 80g
キャベツ 50g 100g
かつおだし 75cc 150cc
すりごま 小さじ1/3 小さじ2/3
ごま油 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー51kcal
たんぱく質3.6g
脂質3.4g
糖質0.7g
塩分0.1g

【作り方】

青魚とキャベツの煮びたし4

1 青魚は骨がないことを確認し、一口大にカットする。

2 キャベツは1㎝角にカットする。

青魚とキャベツの煮びたし5

3 鍋にごま油を熱し青魚を皮目から焼き目が付くまで焼く。
Point:なべ底に焼き目をつけると旨みがアップします。

青魚とキャベツの煮びたし1

4かつおだし、キャベツ、すりごまを加え、沸騰してから2~3分間煮る。
火を止めて粗熱が取れるまで置いておく。

【犬】1/7程度を取り分け、犬の一口大にカットして人肌程度に冷ます。

【ヒト】犬用に取り分けた後、塩やうすくち醤油で味を整える。

【完成!】

青魚とキャベツの煮びたし3

◎簡単アレンジ◎

だしをたっぷり作り、ごはんにかけるとだし茶漬けができます。

人:青魚に含まれるDHAやEPAには中性脂肪やコレステロールを下げる働きがあるといわれています。長引くコロナ禍で体重が増えダイエットに取り組まれている方には積極的に取り入れていただきたい栄養素の一つです。また、青魚はダイエット中に不足しがちなカルシウムも含んでいるため、骨の健康維持にも役立ちますよ!

犬:シニア犬にオススメの栄養素が豊富な青魚を使って作る煮びたしのレシピです。一度ごま油で焼くことで香ばしく、特有の臭みを減らすことができますよ。今回はキャベツを使用しましたが、白菜やレタスに変えても違った味わいが楽しめます。いつものフードにかけてあげるのもオススメですよ。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の骨を元気に!ジャコときゅうりの混ぜごはん (9.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエットにおすすめ!青魚とキャベツの煮びたし (8.28)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエットにおすすめ!高野豆腐のホットサンド風 (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の美毛ケアに!鮭と豆乳のリゾット (6.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る