TOP>ペットのごはん > 愛犬のダイエットにおすすめ!高野豆腐のホットサンド風

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬のダイエットにおすすめ!高野豆腐のホットサンド風

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

ダイエットにおすすめ!高野豆腐のホットサンド風【保存期間:冷蔵1~2日】

植物性たんぱく質豊富な高野豆腐をパンの代わりにしたホットサンドです。小麦粉アレルギーの子にもおすすめですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

高野豆腐のホットサンド風4

高野豆腐(乾) 80g(70g+10g)
きゅうり 50g(45g+5g)
トマト 40g(35g+5g)
スライスチーズ 2枚(1・3/4枚+1/4枚)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
高野豆腐 25g 50g
きゅうり 13g 25g
トマト 13g 25g
スライスチーズ 1/2枚 1枚

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー64kcal
たんぱく質5.7g
脂質4.1g
糖質0.5g
塩分0.2g

【作り方】

高野豆腐のホットサンド風1

1 高野豆腐は水でもどし、よく絞って側面に切込みを入れる。

2 きゅうりとトマトは小さくカットする。

高野豆腐のホットサンド風2

3 高野豆腐の切込みの中に具材を詰める。

高野豆腐のホットサンド風3

4 トースターで焼く

【犬】1/8程度を取り分け、犬の一口大にカットする。

【ヒト】マヨネーズやケチャップをかける。

【完成!】

高野豆腐のホットサンド風7

◎簡単アレンジ◎

ツナや魚を入れるとフィッシュサンドができます。

人: 高野豆腐に食材を詰めてホットサンド風にしてみました。具材を変えると様々なサンドができます。植物性たんぱく質豊富な高野豆腐をパンの代わりに使うことで低糖質になり、ダイエットにもおすすめです。

犬:和食のイメージが強い高野豆腐を使ったホットサンドのレシピです。高野豆腐は栄養素の約半分が植物性のタンパク質というくらい栄養豊富です。お水で戻してからしっかり絞って焼くことで、べちゃべちゃせずに噛み応えのある食感に仕上がります。ひき肉でハンバーグを作って挟んだり、目玉焼きを挟んだりしてもボリュームたっぷりに仕上がります。アレンジして楽しんでくださいね。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

美肌効果あり!愛犬と食べられる「パンコントマテ」 (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の疲労回復にもおすすめ!ナスと鶏肉のチーズ焼き (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の骨を元気に!ジャコときゅうりの混ぜごはん (9.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエットにおすすめ!青魚とキャベツの煮びたし (8.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る