TOP>ペットのごはん > 愛犬と食べられる!すぐに作れる激ウマ「ピザトースト」

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬と食べられる!すぐに作れる激ウマ「ピザトースト」

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

ピザトースト【保存期間:冷蔵4日】

手作りケチャップとお好みの具材でできる簡単なピザトーストです。トーストは焼きすぎると固くなってしまうので、愛犬に合わせて焼き加減を調整してくださいね。

【材料(2人分+2㎏犬)】

ピザトースト7

食パン8枚切り 3枚(2・2/3枚+1/3枚)
鶏むね肉(皮なし) 50g(40g+10g)
ピーマン 30g(27g+3g)
トマト 30g(27g+3g)
トマト缶 100g(90g+10g)
砂糖 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
ピザ用チーズ 30g(27g+3g)

塩やケチャップなど 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
食パン 5/6枚 1.5枚
鶏むね肉  25g 50g
ピーマン 8g 15g
トマト 8g 15g
トマト缶 25g 50g
砂糖 小さじ1/3 小さじ2/3
ピザ用チーズ(低脂肪) 8g 15g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー73kcal
たんぱく質4.5g
脂質1.7g
糖質9.3g
塩分0.3g

【作り方】

ピザトースト3

1 鶏むね肉はフォークで穴をたくさんあけ、耐熱皿に並べて濡らして絞ったキッチンペーパーを被せて軽くラップをかけ、電子レンジで加熱してサラダチキンを作る(目安500w2分間)粗熱が取れたら食べやすくさいておく

2 野菜類はそれぞれ5㎜~1㎝角程度にカットする。

ピザトースト4

3 フライパンにトマト缶と砂糖を入れて中弱火にかけ、ヘラなどで混ぜながら煮詰めてケチャップをつくる。

ピザトースト5

4 食パンに手作りケチャップを塗る。

ピザトースト6

5 サラダチキンやトマト、ピーマン、とろけるチーズをトッピングする。

6 トースターで焼き目がつくまで焼く。

【犬】 1/8程度を取り分け、犬の食べやすい大きさにカットする。

【ヒト】塩やケチャップで味を整える

【完成!】

ピザトースト2

◎簡単アレンジ◎

人:薄切り食パンに好きな具材をのせて焼くだけの簡単レシピです。今回は愛犬のことを考えてケチャップも手作りしました。トッピングをお好みのものに変えると様々なアレンジができておススメです。お子様と一緒に作られても良いですよ!

犬:手作りケチャップで作るピザトーストのレシピです。トマト缶をしっかり煮詰めるために少し手間はかかりますが、トマトの旨味も栄養も濃縮される上、塩分のカットにもつながるので頑張りましょう!ピザ用チーズ以外にもカッテージチーズを使うと脂質がカットできるのでオススメですよ。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

美肌効果あり!愛犬と食べられる「パンコントマテ」 (10.6)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の疲労回復にもおすすめ!ナスと鶏肉のチーズ焼き (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の骨を元気に!ジャコときゅうりの混ぜごはん (9.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエットにおすすめ!青魚とキャベツの煮びたし (8.28)

もっと見る
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る