TOP>ペットのごはん > 愛犬と食べられる「ごまとさつま芋のペースト」

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬と食べられる「ごまとさつま芋のペースト」

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

ごまとさつま芋のペースト【保存期間:冷蔵4日】

さつまいもをペースト状にしました。愛犬の好きなおやつにつけたり、パンにつけてたまのご褒美におすすめです。肥満気味の子には少量をあげるようにしてくださいね。

【材料(2人分+2㎏犬)】

ごまとサツマイモのペースト5

さつま芋 200g(180g+20g)
はちみつ 小さじ1(小さじ8/9+1/9)
豆乳 40㏄(35㏄+小さじ1)
ごま 小さじ1(小さじ8/9+1/9)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
さつま芋 50g 100g
はちみつ  小さじ1/4 小さじ1/2
豆乳 小さじ2 小さじ4
ごま 小さじ1/4 小さじ1/2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー38kcal
たんぱく質0.5g
脂質0.7g
糖質6.8g
塩分0g

【作り方】

1 さつま芋は皮をむき、柔らかくなるまで茹でる。

ごまとサツマイモのペースト1

2 熱いうちにハチミツと軽く温めた豆乳を加えてペーストになるまでマッシュする。

ごまとサツマイモのペースト6

3 最後にごまを入れて混ぜる。

【完成!】

ごまとサツマイモのペースト2

◎簡単アレンジ◎

形を整えてトースターで焼くとスイートポテトができます。

人:旬のさつま芋には抗酸化作用の高いビタミンCがたっぷり含まれています。抗菌作用の高いはつみつとの組み合わせで風邪予防効果が期待できます。ペースト状なので、パンやクラッカーにつけたり、アイスクリームのトッピングにもおすすめです。

犬:お芋とゴマで作るきんとん風ペーストのレシピです。ごまが消化しにくいため、お腹の弱い子の場合はすりごまにするのがオススメです。甘いさつま芋を選べばハチミツを加えなくても大丈夫!豆乳の量を調節すると固めにも緩めにもできるため、いろんな食感を楽しめますよ。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬のダイエットにおすすめ!高野豆腐のホットサンド風 (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の美毛ケアに!鮭と豆乳のリゾット (6.18)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の胃腸にも優しい!みぞれあんかけごはん (6.14)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の腸内環境を整えるホットスムージーの作り方 (6.8)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る