TOP>ペットのごはん > 愛犬の食欲アップ!モリモリ食べられる「豚チャーハン」

  • 女子力で簡単ペットごはん

愛犬の食欲アップ!モリモリ食べられる「豚チャーハン」

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

食欲アップ!豚チャーハン【保存期間:冷蔵3日】

豚肉と野菜の香ばしさが食欲をそそるチャーハンです。パラパラ食感が苦手な子にはお出汁をかけてあげると食べやすくなりますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

豚チャーハン1

豚肉 120g(105g+15g)
れんこん 60g(55g+5g)
にんじん 30g(27g+3g)
むき枝豆 50g(45g+5g)
ごはん 330g(300g+30g)
卵 2個(1・3/4個+1/4個)
ごま油 小さじ1(小さじ8/9+1/9)

塩やこいくち醤油 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
豚肉 38g 75g
れんこん  13g 25g
にんじん 8g 15g
枝豆 13g 25g
ごはん 75g 150g
2/3個 1.5個
ごま油 小さじ1/4 小さじ1/2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー112kcal
たんぱく質5.3g
脂質2.5g
糖質15.4g
塩分0.1g

【作り方】

1 豚肉、れんこん、にんじん、むき枝豆は細かくカットする。

豚チャーハン4

2 卵とごはんを混ぜておく。

豚チャーハン5

3 フライパンにごま油を敷き、豚肉を炒める。
豚肉の色が変わったら野菜を入れて更に炒める。

豚チャーハン6

4 卵を混ぜたごはんを入れて強火で一気に炒める。

【犬】1/9程度を取り分け、人肌程度に冷ます

【ヒト】犬用に取り分けた後、こいくち醤油や塩で味を整える。

【完成!】

豚チャーハン3

◎簡単アレンジ◎

出来上がったチャーハンにスープやお出汁をかけてスープチャーハンにすると体調が悪いときでも食べやすくなります。

人:豚肉と野菜たっぷりのチャーハンです。豚肉は細かくカットしていますが、ひき肉を使ってもOK!卵とごはんを混ぜておくことでパラパラとしたチャーハンが完成します。お好みでゴマやかつお節、ひきわり納豆を入れると風味アップもできますよ!

犬:疲労回復にぴったりの栄養素であるビタミンB群を豊富に含む豚肉を使って作るチャーハンのレシピです。豚肉も卵も高タンパクで栄養価の高い食材です。食材を香ばしく炒めることで、香りが良いので食いつきも抜群です!パラパラに仕上げているためマズル周りの毛にくっついて食べづらい場合は、餡かけやスープかけチャーハンにすると食べやすくなります。お腹の弱い子は野菜を先に茹でておくとさらに消化しやすくなりますよ。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の風邪予防に。鶏と白菜のスープパスタ (5.13)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬と食べられるレシピ「マグロのとろろ和え」 (5.1)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬と食べられる「ごまとさつま芋のペースト」 (4.16)

  • レシピ-ペットのご飯

豊富なタンパク質で愛犬も嬉しい!「高野豆腐の肉巻き」 (3.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る