TOP>ペットのごはん > ワンコ大喜び!牛ステーキのパセリチーズソース

  • 女子力で簡単ペットごはん

ワンコ大喜び!牛ステーキのパセリチーズソース

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

牛ステーキ パセリチーズソース 【保存期間:冷蔵2日】

牛ステーキ肉を焼いた後の肉汁にパセリと粉チーズを加えてステーキソースにしました。お肉の焼き加減はお好みで調整してくださいね。

【材料(2人分+2㎏犬)】

牛ステーキ パセリチーズソース2

牛ステーキ肉 250g(220g+30g)
オリーブオイル 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
パセリ 20g(18g+2g)
粉チーズ 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
牛ステーキ肉  75g  150g
オリーブオイル  小さじ0.3  小さじ0.6
パセリ  5g  10g
粉チーズ 小さじ0.3 小さじ0.6

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー51kcal
たんぱく質6.2g
脂質2.6g
糖質0.1g
塩分0g

【作り方】

牛ステーキ パセリチーズソース5

1 パセリは葉の部分を細かいみじん切りにする。
牛肉はフォークで全体に穴をあけておく。

牛ステーキ パセリチーズソース6

2 フライパンにオリーブオイルを熱し牛肉を強火で1分間焼く。
裏返し、中強火にして1~2分間焼く。

牛ステーキ パセリチーズソース7

3 火を止めてホイルにつつみ、15分程度置いておく。

牛ステーキ パセリチーズソース8

4 肉を取りだした後のフライパンに肉汁を戻しいれる。

牛ステーキ パセリチーズソース1

5 刻んだパセリと粉チーズを入れてソースをつくる。

【犬】1/8程度を取り分け、犬の一口大にカットし、パセリソースをかける。

【ヒト】犬用に取り分けた後、塩、こしょうで味を整える

【完成!】

牛ステーキ パセリチーズソース3

◎簡単アレンジ◎

パセリチーズソースは魚のソテーのソースにもおすすめです。

人: ステーキは焼きすぎたり、逆に加熱が足りなかったりとなかなか思うように焼けなかったりしますよね。フライパンの上でしっかり加熱すると固くなってしまうため、強火で両面に焼き色がつくまで焼いた後はアルミホイルに包んで置いておくことがおススメです。余熱でジューシーな仕上がりになりますのでぜひお試しください。

犬:お誕生日やクリスマスなどのイベントの時のご馳走にぴったりなパセリソースをあしらったステーキのレシピです。パセリは脇役のイメージがあるかもしれませんが、抗酸化作用の強いβカロテンやビタミンEの含有量が多く、ミネラルも野菜にしては豊富で、さらに口臭予防効果の期待できる成分も含む栄養豊富な野菜なんですよ。単体では食べづらい分、チーズを加えてソースに仕上げると美味しく食べやすくなります。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の胃腸にも優しい!みぞれあんかけごはん (6.14)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の腸内環境を整えるホットスムージーの作り方 (6.8)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬と食べられる!すぐに作れる激ウマ「ピザトースト」 (5.29)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の風邪予防に。鶏と白菜のスープパスタ (5.13)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る