TOP>ペットのごはん > ワンコの免疫力アップ!南瓜と豆腐のケーキ

  • 女子力で簡単ペットごはん

ワンコの免疫力アップ!南瓜と豆腐のケーキ

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

免疫力アップ!南瓜と豆腐のケーキ【保存期間:冷蔵日】

南瓜の自然な甘みが美味しいスイーツです。南瓜で腹持ちが良いため、おやつであげるときは食べすぎに注意してくださいね。

【材料(2人分+2㎏犬)】

かぼちゃのケーキ2

かぼちゃ 200g(180g+20g)
絹ごし豆腐 120g(105g+15g)
薄力粉 30g(27g+3g(小さじ1))
ベーキングパウダー 小さじ1(小さじ8/9+1/9)
卵 1個(8/9個+1/9個)
無塩バター 小さじ1(小さじ8/9+1/9)

粉糖やはちみつ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
かぼちゃ  50g  80g
絹ごし豆腐  40g  80g
薄力粉  大さじ3/4  大さじ1.5
ベーキングパウダー  小さじ1/4  小さじ1/2
 1/4個  1/2個
無塩バター 小さじ1/4 小さじ1/2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー50kcal
たんぱく質2.1g
脂質1.5g
糖質5.9g
塩分0.1g

【作り方】

かぼちゃのケーキ6

1 南瓜は柔らかくなるまで茹でるかレンジで加熱して潰しておく。
潰した南瓜が熱いうちにバターを混ぜておく。

かぼちゃのケーキ7

2 豆腐と卵を加えて良く混ぜる。

かぼちゃのケーキ1

3 ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてふんわりと混ぜ合わせる。
型に流しいれ、180℃に余熱したオーブンで20分間焼く。

【犬】1/9程度を取り分ける。

【ヒト】甘味が足りない時は粉糖やはちみつをかける。

【完成!】

かぼちゃのケーキ4

◎簡単アレンジ◎

生地に餡子を混ぜてると甘味とコクがアップします。

人: 南瓜のオレンジの色素成分であるβカロテンには強力な抗酸化作用があるといわれています。βカロテンは体内で必要な分がビタミンAに変換され、粘膜の保護や免疫力アップなどの効果が期待できます。また、豆腐にも良質なたんぱく質の他、様々なビタミン類が含まれています。これから寒くなり風邪を引きやすい季節におススメです。

犬:南瓜の優しい甘さがポイントのケーキです。お豆腐を加えて作ることでタンパク質がアップするだけでなく、生地のしっとり感が増すのがポイントです。緑黄色野菜である南瓜を食べると免疫アップ効果や皮膚・粘膜の健康維持などの効果が期待できますが、食物繊維が豊富なので食べすぎると便の調子が緩くなることがあるのであげすぎには注意しましょう!

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

豊富なタンパク質で愛犬も嬉しい!「高野豆腐の肉巻き」 (3.22)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の食欲アップ!モリモリ食べられる「豚チャーハン」 (3.11)

  • レシピ-ペットのご飯

冷え性予防に。ワンコも食べれる「鯖汁」 (3.3)

  • レシピ-ペットのご飯

犬の生活習慣病予防に!鯖と山東菜のレンジ蒸し (2.9)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る