TOP>ペットのごはん > 食物繊維たっぷり!わんこも食べられる「芋煮」

  • 女子力で簡単ペットごはん

食物繊維たっぷり!わんこも食べられる「芋煮」

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

食物繊維たっぷり!芋煮 【保存期間:冷蔵日】

里芋と牛肉をコトコト煮込み牛の旨みたっぷりの芋煮レシピです。里芋は丸呑みしやすい大きさなので、愛犬の一口大にカットするか、軽く潰してあげてくださいね。

【材料(2人分+2㎏犬)】

芋煮2

さといも 200g(170g+30g)
にんじん 40g(34g+6g)
大根 80g(65g+15g)
牛肉スライス 130g(110g+20g)
水 500㏄(400㏄+100㏄)
小松菜 60g(50g+10g)

料理酒 大さじ1(ヒトのみ)
こいくち醤油 大さじ1(ヒトのみ)
みそ 大さじ1~2(ヒトのみ)
みりん 大さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
さといも  75g  150g
にんじん  15g  30g
だいこん  38g  75g
牛肉  50g  100g
 250cc  500cc
小松菜 25g 50g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー57kcal
たんぱく質5.4g
脂質1g
糖質5.4g
塩分0g

【作り方】

芋煮5

1 里芋、にんじん、だいこんは1㎝角にカットする。
鍋に水、にんじん、大根、牛肉を入れる。

芋煮6

2 蓋をして中弱火にかけ、沸騰したら弱火にして10分間煮込む。

芋煮1

3 里芋を加えて5~6分間煮る。
Point:里芋は後入れすることで煮崩れしにくくなります。

【犬】1/6程度を取り分け、里芋は潰すか、愛犬の食べやすい大きさにカットする。

【ヒト】犬用に取り分けた後、味を整える

【完成!】

芋煮3

◎簡単アレンジ◎

うどんや蕎麦を入れて煮込むと麺がお出汁の旨みを吸って鍋焼きうどん(蕎麦)風になります。

人: 里芋の独特のヌメリ成分は、ムチンやガラクタンいう食物繊維の一種で、整腸作用が高く便通改善効果が期待できます。ビタミン類やミネラル類もバランスよく含む食材で、特にカリウムはイモ類の中ではトップクラスの含有量を誇ります。カリウムは体内の塩分調整に欠かせない栄養素で高血圧やむくみ予防効果が高いことで知られています。またカロリーも少ないので塩分の高い食事や暴飲暴食しがちなこれからの季節におススメです。

犬:山形の郷土料理である「芋煮」のアレンジレシピです。芋類の中では比較的カロリーの低い里芋をお肉とお野菜で煮込むだけですが、牛肉の出汁がしみこんで美味しく仕上がります。里芋には消化促進作用の期待できるムチンや、水溶性の食物繊維であるマンナンが含まれているので、便秘気味の子にもオススメですよ。少しとろみをつけてあげると具と汁が分離しないので、食べにくそうにしている場合は最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてあげてくださいね。

古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果

タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

愛犬と食べられる「ごまとさつま芋のペースト」 (4.16)

  • レシピ-ペットのご飯

豊富なタンパク質で愛犬も嬉しい!「高野豆腐の肉巻き」 (3.22)

  • レシピ-ペットのご飯

愛犬の食欲アップ!モリモリ食べられる「豚チャーハン」 (3.11)

  • レシピ-ペットのご飯

冷え性予防に。ワンコも食べれる「鯖汁」 (3.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る