TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】トマト鍋

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】トマト鍋

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

トマト鍋 

00_89

トマトとタラは免疫力増加に役立つ相性!
「鍋」と書くと冬だけのように感じますが、これをベースに様々なメニューにアレンジ可能な、四季を問わないお手軽レシピとなっています。愛犬が好きな食材へのアレンジはもちろん、リゾットやトマトソースパスタなど、トマト系のレシピに大変身させてみてくださいね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

トマトの水煮缶 80g
タラの切り身 120g
ホタテの水煮缶 20g
白菜 100g
カラーピーマン 25g
モヤシ 20g
しめじ 10g
すりゴマ 少々
昆布出汁 100cc
炊いたご飯 80g

作り方

00_86
1. 白菜は細切り、ピーマン・モヤシ・しめじは細かく刻みます。

00_87
2. 鍋に昆布出汁と(1)の野菜を入れ、適当な大きさに切ったタラの切り身を入れて加熱します。

00_88
3. 沸騰したところでトマトとホタテの水煮缶を入れて軽く煮込みます。
4. 炊いたご飯に(3)をかけ、最後にすりゴマを振りかけて完成です。人肌程度に冷ましてから与えてください。

ポイント

トマトに多く含まれるリコピンと、タラの良質なたんぱく質が合わさると免疫力増加に役立つと言われています。更にカリウムが豊富なことからナトリウムの排出を促してくれますので、パスタといった麺類やチーズとも合わせやすい食材です。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

冷え性予防に。ワンコも食べれる「鯖汁」 (3.3)

  • レシピ-ペットのご飯

犬の生活習慣病予防に!鯖と山東菜のレンジ蒸し (2.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ワンコ大喜び!牛ステーキのパセリチーズソース (1.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ワンコと食べられる「きのことモッツアレラチーズのボロネーゼ」 (1.19)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る