TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】カリフラワーのほっこりスープ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】カリフラワーのほっこりスープ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

カリフラワーのほっこりスープ

00_28

くるみとカリフラワーで脳も元気!
カリフラワーもじゃがいもも壊れにくいビタミンcを持つので様々な調理法に対応できることから、調理の楽しみの幅がぐーーんと広がる食材です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

カリフラワー 50ℊ
ジャガイモ 中1個
インゲン 2本
鶏肉 70ℊ
胡桃 一かけ
オリーブ油 小匙1/2
豆乳 100㏄
水 50㏄
生姜 少々

作り方

00_29
1.カリフラワー、1/2のじゃがいも、インゲンはみじん切りにする

00_30
2.残りのじゃがいもはすりおろしておく 
3.鶏肉を1㎝角くらいに切っておく
4.1と3を油で炒め 豆乳と水、すりおろしたじゃがいもを加え煮る
5.トッピングに砕いた胡桃を散らす

ポイント

カリフラワーも胡桃も脳に形が似ていることから薬膳では【脳を養う】ことで利用されます。脳の健康維持・老化防止に。

04profilephoto

文/黒沼朋子

ペット食育協会上級指導士・ペット栄養管理士・薬膳講師。”こだわりの優しさをわんこに”をモットーにトリミングサロン「シアン・シアン」を運営中。ペットと家族の絆をより深めてもらえるよう、生活の質の向上・初期段階の手当(予防)に重点を置き、食育もその一つのツールとして講座を展開。各種愛犬家向け雑誌などへレシピの提供・監修・コラム掲載にも携わる。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p08.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

犬の生活習慣病予防に!鯖と山東菜のレンジ蒸し (2.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ワンコ大喜び!牛ステーキのパセリチーズソース (1.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ワンコと食べられる「きのことモッツアレラチーズのボロネーゼ」 (1.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ワンコの免疫力アップ!南瓜と豆腐のケーキ (1.11)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る